第53話

人生理念を定めたら、どのような変化が生じたのか話そうと思う

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

人生理念って考えたことはありますか?

人生理念とは生きるうえで大切にしたい価値観・哲学・信条・理念のことです。これらが無くても生きていくことはできますし、いざ考えてみようにもパッと思い浮かばない方もいらっしゃることでしょう。

ただ、生きづらさやストレスのようなものを普段の生活で感じているのであれば、人生理念を決めることで解決するかもしれません。

今日は人生理念を定めたことで私のマインドや行動にどのように変化したのかお話します!

スポンサーリンク

人生理念を定めようと思ったキッカケ

そもそも、なぜ人生理念を定めようと思ったのかについて、まずお話します。

友人からアチーブメント社の「頂点への道」講座という目標達成の技術を学ぶセミナーを勧められたのがキッカケです。

本ブログを書き始めたころに掲げていた夢は諦めており、数年前に鬱一歩手前まで疲弊してからというものの、ただ毎日生きているだけの生活を送っていました。楽しく生活はできているけど、自分に大事なものって何だっけ?みたいな感覚。

もともと、セミナーを受ける目的としては会社を退職して間もない頃の受講だったため、個人事業の理念を定めたいと考えていました。

ですが、その思いを友人に伝えたところ、「企業理念は素晴らしいと思うけど、坂東くんって人生理念もまだ決まってないんじゃない?」と一言。

上記のセミナーでは人生理念について考える課題もあったため、そこで前述の理念に行き着いたというわけです。

2024年11月時点の私の人生理念

現時点の私の人生理念は以下の3つ。

貢献

私は私に関わる全ての人に対して貢献の姿勢を示します。

選んだ理由

人から感謝されることが単純に心地が良いからです。

素直

私は自分の感情に素直に行動します。

選んだ理由

私は我慢が苦手です。

平穏

ただし、感情に振り回されることなく、心の平穏を保つように努めます。

選んだ理由

最近は減りましたが、怒りなどのネガティブな感情も隠すことができませんでした。いついかなるときも冷静でいたいものです。

人生理念を定めてどのように変わったか

私が人生理念を定めたの2024年9月の中頃。2ヶ月ほどが経ちましたが、効果を感じています。人生が好転したような感覚さえ覚えています。

貢献・素直・平穏という3つの言葉を意識した生活をすることで、日々感じていた大小さまざまなストレスも無くなりました。

これは会社を辞めてフリーランスになったことも相まってのことかと思いますが、人生理念を決めることで判断に迷いが無くなりました。本当に楽です。

余談ですが、人生理念に類似したもので、かつてミッションステートメントを作成したときは息苦しさのようなものを感じていました。

人生理念にしろミッションステートメントにしろ、これらは自分を縛り付けるためのものではありません。あくまで自分にとって大事なことは何なのか明文化しただけに過ぎません

ですから、以前のミッションステートメントで息苦しさを感じたのは、当時の私がかなり背伸びをした内容を書いていたということなのでしょう。ジーザス。

話を戻します。

人生理念を定めたことでマインド面では判断に迷いが無くなり、ストレスが大幅に減りました。そして行動にも変化が出てきています。

貢献を体現すべく運営しているオンラインサロン内でコーチングを実践し、素直を体現するために足繁く通っていたコワーキングスペースにいく頻度を極端なまでに減らしました。

結果として今集中すべきことに集中できるようになり、これまで以上に充実した日々を過ごすことができています。

スポンサーリンク

あとがき

人生理念はその人に起こった出来事や人生のフェーズによっても変化します。私も例外ではありません。

その日が来るまで今回定めた人生理念を心に刻み、日々邁進していこうと思います。

というわけで、次回もよしなに!