私のミッションステートメントを公開します!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

昨日、彼女が救急搬送され緊急入院しました。ただの流行病ですが、症状が酷い状態です。入院による経済的打撃、そしてもがき苦しむ彼女の姿を目の当たりにしたことで、私の価値観が大きく変わりました。

そこで1日掛けてミッションステートメントを大幅に書き換えました。ミッションステートメントの更新はブログを始めてから初の試みとなります。そこで、今日は私のミッションステートメントを公開します。

スポンサーリンク

ミッションステートメントとは

まずミッションステートメントを公開する前に、ミッションステートメントとは何かについてお話します。かの有名な書籍「7つの習慣」では以下の様に記されています。

ミッション・ステートメントとは、信条あるいは理念を表明したものである。個人のミッション・ステートメントには、どのような人間になりたいのか(人格)、何をしたいのか(貢献、功績)、そしてそれらの土台となる価値観と原則を書く。

私はこのミッションステートメントに沿って生きています。私が「7つの習慣」、そしてこのミッションステートメントという言葉を知ったのはもちろんjMatsuzakiさんの以下の記事と出会ったからです。

私がこのステップに基づいてミッションステートメントを初めて作成したのは昨年5月の頃です。今回はシンプルさ美しさを意識して大幅に更新をしました。

私のミッションステートメント

MS

以前のミッションステートメントが美しくなかったので、このシンプルさには惚れ惚れしてしまいます。また各役割は先日読了した渡邉美樹さんの著書「夢に日付を!」で掲げられている「6本の柱」に基づいています。まさに私の役割をシンプルに表してくれていると思い、この6つに絞りました。

説明する必要は無いでしょう。書いてある通りの意味です。

スポンサーリンク

まとめ

私のミッションステートメントを皆さまに初めて公開しました。これには少々勇気が必要というか、少し恥ずかしい気すらしました。なぜならこのミッションステートメントは私が夢を達成するための指針であり、また私そのものだからです。公衆の面前で裸を晒すのは恥ずかしいでしょう。それと同じです。

ですが、ブログと毎日向き合っているとは言えど、四六時中という訳ではありません。私の憲法であり、私自身であるミッションステートメントをこのブログに公開することは、熱意だけでなく私の魂そのものをこのブログに込めるということです。

もし私のこの記事で初めてミッションステートメントと出会ったのであれば、今この瞬間から自分自身と対話をし作ってみてはいかがでしょうか。

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。