ここぞという時に集中するならやっぱり耳栓!私なりの活用法をご紹介!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

音楽を聞きながら作業をするという人は多いと思うが、耳栓を付けて作業をしているという人はいるだろうか?

スポンサーリンク

MOLDEX(モルデックス)の耳栓を購入!

僕にとって耳栓は瞑想するときだけでなく、ここぞという時に集中力を発揮するための必須アイテムだ。

これまでは100円ショップやドラッグストアで売られている黄色い耳栓を使っていた。遮音性が良いというわけでもなく、いつ買ったかわからない+一度も洗ってない(そもそも使い捨てタイプ)ので、さすがに衛生面的にもヤバイと感じたため、新しい耳栓を購入した。

それがMOLDEX(モルデックス)というメーカーの耳栓『メテオ』だ。

100円ショップで手に入る耳栓とは比べものにならないくらい遮音性が高く、驚くほど集中できるからオススメ!

耳栓を使ってもBGMを用意する

僕は完全に無音の空間だとソワソワしてしまい逆に作業に集中できない。

だから、耳栓をしていてもスピーカーからBGMを流すようにしている。たとえば、下の動画を流しながら僕はこの記事を書いている。

遮音性が高いといっても完全に無音というわけではなく、外部の音はわずかに聞こえる。なので、それなりにスピーカーのボリュームを上げる必要はあるが、BGMは楽しむことができる。

そしてBGMがかろうじて聞こえる程度なので、それ以外のノイズはほとんど気にならなくなった

集中する時にBGMを流すのは賛否あると思うが、BGM以外のノイズ音が気にならなくなり本当に集中できるので是非試してみてほしい!

スポンサーリンク

まとめ

これまで作業中はイヤホンを付けてBGMを流しながら作業していたのだけれど、本当に集中したいときは耳栓が効果的だ。

「耳栓を付けてBGMを流すのなら、最初からイヤホンを付ければ良いのでは?」という意見もあるだろうが、集中のしやすさに関しては全く別物だ。僕は耳栓+BGMの方がはるかに集中しやすい

今回購入した耳栓、MOLDEXのメテオはネット上のレビューで『長時間付けていると耳が痛くなる』といったコメントが見られた。これは実際のところ確かにそうで、長時間つけていると少し痛くなる。

だからこそ、ここぞというときの必殺アイテムとして使っていこうと思う。やっぱり耳栓は集中力UPにオススメのアイテムだ!

というわけで、次回もよしなに!

商品リンク

▼今回購入した耳栓

▼耳が痛くなる/自分の耳にフィットする耳栓を選ぶなら

モルデックスの耳栓は様々な種類があって、色々試すことができるパックもある。自分の耳にあった耳栓を選びたい人はまずこちらのセットを試してみるのも良いかもしれない。

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。