アプリ「Good Habits」のおかげでスムーズに習慣化できたからオススメ

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

先日から僕は研究や仕事に毎日取り組むように意識している。

関連記事

スポンサーリンク

Good Habitsというアプリが地味に役立つ!

習慣化に取り組むにあたって、『Good Habits』というアプリを利用し始めた。

Good Habits

無料
(2018.02.05時点)
posted with ポチレバ

僕は無料版しか利用していないが、このアプリでは習慣化したいことに実際に取り組んだ日数をカウントしてくれる。

まだ利用し始めて間もないのでカウント数はわずかだが、右端に継続日数が表示されている。

ちなみに取り組まなかったら、このように右端の数字が『-1』となる。取り組んだ継続日数だけでなく、取り組まなかった継続日数をカウントしてくれるのは嬉しい。

Takuya.B

できなかった日はとても悔しいけど、こうやってカウントしてくれるから「頑張ろう」って思えるんだよね!

先ほどの画面で各項目をタップすると、このようにカレンダーが表示され実際に取り組んだ日がわかる

たったこれだけのことだが、これが習慣化に地味に役立っている。実際にこのアプリを使い始めてから、『1日で5つ全ての項目に手を付ける』という第一の目標を達成できた。

最初のうちはルールを緩くしておく

最初から量的・時間的にキツイ目標を設定しても心理的ハードルが上がるだけなので、僕は今のところ具体的な目標を設定していない。

『ブログ投稿』という項目はブログを投稿したらクリアなのだが、その他の項目に関しては何も決めていない。

この間なんて『論文を読む』というタスクに取り組んでいたら、英単語の意味を調べるだけで15分経っていた。そしてgood habitsにチェックマークを入れた。

最初のうちは実際に作業が進まなくてもいいから、習慣化したいことに取り組む時間を設けるだけでも十分に効果はあるように思う。

そして毎日時間を設けることができるようになってきたら、徐々に中身を充実させていけばいい。

スポンサーリンク

あとがき

Good Habitsを導入したことで、スムーズに習慣付けることができている。

ちなみにタスクシュートでは各タスクの見積もり時間を15分に設定しているが、いつも軽くオーバーしてしまう。見積もり時間はこれから伸ばしていくから良いんだけど、毎日本当に少しずつしか作業が進まない。

これは習慣化だけじゃなく、タスク管理や作業の効率化など全体的に目を向けていく必要がありそうだ。

とにかく、Good Habitsは習慣化にうってつけのアプリなので是非皆さんも試してみて欲しい!

Good Habits

無料
(2018.02.06時点)
posted with ポチレバ

というわけで、次回もよしなに!