コクヨのレールファイルが便利すぎて愛用しています!

IMG_5908

いつもありがとうございます。Takuya.B(@TB_IQ)です!

最近、コクヨのレールファイルを愛用しているのですが、これが使い勝手が良く、持ち運びに便利なので紹介させて頂きます!!

スポンサーリンク

レールファイルとは!?

わたしは“レールファイル”と呼んでいますが、正式名称は「レールクリアホルダー」です。

IMG_5911

このように中に書類を入れ、端をプラスチック製のレールで綴るタイプのものです。横から見ると以下のような感じ。

IMG_5913

購入しても安いのですが、以前知人からレールファイルに綴じられた書類を大量に受け取ったので現在愛用しています。

私なりの使い方

遡ると、私が高校生の頃の話です。当時実家で暮らし、大学受験を控えていました。それまでは計算用紙代わりにルーズリーフを使っていましたが、保存する必要のない一時的な計算用紙にお金を掛けることに無駄を感じていました。

そこで着目したのがこちらです!

IMG_5910

そう、新聞紙に挟まれている裏面が白い広告です!!これを計算用紙にしてしまえということで、今でも自宅には大量の計算用紙があります。無駄なものは処分しますが、使えるものは使うスタイルは当時から徹底しています。

IMG_5912

このレールファイルとチラシの裏を有効活用して研究の計算はもちろん、ブログの記事の下書きやサイトデザインの修正案などのメモに使っています。

その他にも印刷した専門的な文書を綴じたりしてます。

IMG_0310

不要になったものは、すぐに取り外して処分することができます。

IMG_5912

まとめ

多種多様なデジタルツールが流行していますが、やはりアナログツールも私にとっては欠かせません。このようなアナログツールの紹介も今後新しい試みとして取り組んで参ります!!

スポンサーリンク

About me
Takuya.B
プロフィール編集中