2017年11月の振り返りと12月の目標記事~一色に染め上げる美しさ~

こんにちは!12月に入り、本格的に寒くなってきましたね。Takuya.B(@TB_IQ)です。

2017年11月の振り返りです。

スポンサーリンク

11月の振り返り

2017年11月はフリーランス活動準備一色の月となりました。

フリーランスとしての活動準備期間に突入!

2018年内にフリーランスとしての活動を本格的に始めるため、その準備段階としての活動を開始しました。

[mylink id="6003" title="詳しくはこちら"]

実際に収益も発生しているので、実際のところフリーランスなのですが、仕事における知識・スキル・経験が乏しいため、経緯を理解して下さる協力者の方々を募って実際に仕事をしてみようという試みです。

もちろん、順風満帆というわけではありません。ですが、協力して下さる方々は「納期とか気にしなくていいから自分のペースでやってください」と心優しい方ばかりで本当に嬉しく思っております。

自分の時間ではなくスキルで初めてお金を頂いて、彼女と二人して大喜びしたんですけど、未だに実感がわかないというのが正直なところ。でも、これが自分の力で稼ぐってことなんですね。

キーボードを新調!

また、本格的に仕事始めるということで、キーボードを新調しました。HHKB Professional2です(※静音タイプではない)!

[mylink id="5990"]

初めてのUSキーボードで慣れるまで時間が掛かりましたが、今では快適に使うことができています!

ブログデザインを改良しました!

先月に引き続き、ブログデザインを少し改良しました。

今回の変更点としては、『コンセプトカラーの追加』です。前回の振り返り記事で学生バリスタKAZU(@N0C0ffeeN0life)くんにサイトロゴを作ってもらったと話しました。そこで、サイトロゴに使用されているオレンジ色をコンセプトカラーとして、サイト全体にわたって同系色を使うようにしました。

これまで当サイトは色的に無機質だったのですが、コンセプトカラーの導入によって色鮮やかになったように思います。

12月の目標

今月の目標です。

受注している仕事を完了させる

現在、受注している仕事は4件。まずは、この仕事を完了させることが目標です。“私一人で”というわけではなく、頼もしいマブダチがいるので心強いです。

私のフリーランス活動の詳細については12月中に公開致します!!是非、皆様お楽しみに!!

スポンサーリンク

まとめ

ちなみに、この記事のサブタイトル『一色に染め上げる美しさ』は2つの意味があります。

1つはフリーランス一色の一ヶ月だったという意味。また、当サイトのコンセプトカラーを決めて1つの色を尊重するという意味。

振り返り記事のこの『あとがき/まとめ』エリアって書くことがあまり無いので、このようにサブタイトルとかについて説明する箇所にしても面白いかもしれませんねちなみにサブタイトルは基本的にあまり考えてなく、ふと思いついたものを採用しています(笑)

ほら、11月は紅葉シーズンだったことですし。私は紅葉見に行ってないですが←

そんなところで、今月も皆様どうぞよしなに!