今年も一年間ありがとうございました!2017年の振り返りと抱負

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

2017年が終わります。この時期、一年間を振り返っていると楽しかった思い出に浸ったり、自分の成長を実感できたりするので好きなんですよね。

みなさんは今年どんな一年になりましたか?

というわけで、2017年の振り返りと2018年の抱負をまとめておきます!

スポンサーリンク

2017年総評

2017年を総評すると『とても良かった1年』でした。上半期は修士論文の執筆に始まって研究会参加のため出張続きで、下半期はWordPressのカスタマイズやオリジナルテーマ制作に集中していました。

オンラインサロンにも加入するなどして、エンジニア業だけでなく幅広く活動することができたように思います。

以下、具体的な2017年の振り返りです。

WordPressカスタマイズの幅が広がった

下半期にWordPressカスタマイズに注力した甲斐あって、カスタマイズできることの幅が大きく広がりました

昨年、このブログのテーマを制作しましたが、スマホビューはプラグインに頼っていましたし、ところどころレイアウトが崩れていても対処の仕方がわからないことがほとんどでした。

ですが、現在はレスポンシブ対応できていますし、プラグインを頼らずにサイトを構築することができています。調べても分からないということも減ったので、基礎的な所の理解が深まったのかなぁと実感しています。

また、11月から実践も兼ねて格安でオリジナルテーマを制作/カスタマイズをさせて頂いております

[mylink id=”5939″ title=”制作実績!”]

なんと、戦略コンサルタントであり『7つの仕事術』の著者でもあるShin(@Speedque01さんが運営するオンラインサロン『Players』の公式サイトをカスタマイズさせて頂きました!

初めて自分のスキルでお金を稼げたので嬉しかったですね!

ブログについて

ブログは今年1年で大きく成長しました

  • PV: ~3500 → ~9000
  • 収益: < 1000円 → >2000円

月間PV数は倍以上に成長し、収益も毎月1000円未満だったのが2000円を超えるようになりました。楽天・Amazon・A8……etc は毎月安定して収益が発生していたわけでは無いので割愛しています。

ちなみに、投稿した記事数は現時点で99記事。そして、この記事が100記事目となります。年間に100記事しか投稿できなかったのは不本意ではありますが、収益/PV数は上昇しているので結果オーライってことで。

大きく成長したといっても、ブロガー界を見渡せば私はまだまだ下の方です。来年は年間200記事は投稿して、ブログ収益が生活費の足しになるくらいには成長したいところです!

2018年の抱負

具体的な目標についての記事は年明けに投稿するとして、今回は簡単な2018年の抱負です。

2018年は安定的に収益を発生させて、彼女と入籍します!

ほら、結婚って人生の一大イベント的な感じで親とか色々面倒くさいじゃないですか

  • 本当に今の相手で良いのか
  • 養っていけるのか
  • そもそも学生じゃないか←

親とか周囲からすれば、ツッコミどころ満載な状況なわけです。また、わたし自身、扶養とか世帯がどうのこうのとか全然理解していませんし。

結婚に関して勉強することは多いんですけど、こと周囲の説得に関しては「安定した収入があれば問題ないよね?」と考えています。実際、もう二人で同じ家に住んで1年以上経っていますし、籍を入れたから何かが変わるということもありません。

周囲がガーガー言う理由のほとんどが『養っていけるのか』という点なのであれば、安定した収入源を作れば良いだけです。2018年はそれだけを考えて突っ走って行こうと思います!

スポンサーリンク

まとめ

今年も1年間ありがとうございました!来年2018年も突っ走って行きますので皆様宜しくお願い致します!

というわけで、来年もどうぞよしなに!

良いお年を!!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。