こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。
私にとって12月は来年の手帳選びの季節です!LOFTや東急ハンズの手帳コーナーで色々手にとってみるのですが、どれもしっくりこない…。
というわけで、2017年もほぼ日手帳カズンに決めました!
スポンサーリンク
この大きさ・重量感が丁度いい!
手帳といえば、ポケットサイズで軽いのが理想です。しかし、ほぼ日手帳カズンはB5サイズです。それでいて365日分のデイリーページ、週間バーチカルにマンスリーページが用意されているので案外重いです。
ポケットサイズの『ほぼ日手帳』より『ほぼ日手帳カズン』の方が紙面が広いので何でも書き出すことができます。手帳にしては少し重いですが、毎日手に取っていると、この重さに安心感的なものを覚えます。
使っているのはジェットストリーム0.5の3色タイプです。月日が経つと裏面に文字がにじんでしまうのが難点ですが、書き心地は最高でオススメです。
▼ほぼ日手帳にはジェットストリームがオススメ!
2017年は使い方を変えてみようと思う
2017年はほぼ日手帳の使い方を少し変えてみようと考えています。とはいっても、これまで手帳の使い方を決めてなかったので、来年はルール的なものを決めてトコトン使い込むことを目標にします。
[mylink id="3666"]
こちらの記事でも紹介しているとおり、週次計画にはほぼ日手帳の週間バーチカルを使います。
毎週土曜日に行う週次レビューのタイミングで翌週のスケジュールを埋めて、空いている時間を確認できるようにします。月次計画から週間目標を転記して、7日それぞれに配分し、最終的にTaskChuteCloudで日次計画として管理します。
そして、ほぼ日手帳の大部分を占めているデイリーページですが、こちらはタスクの洗い出しや気になること、考えたことなどを簡潔にまとめようと考えています。1日の行動ログはTaskChuteCloudで記録するので、デイリーページ左側の時間軸は特に意識しません。
ここに書き出すのは一時的なもので、最終的にToodledoやEvernoteに保存します。
▼1日の計画・行動ログはTaskChuteCloudがオススメ
▼ほぼ日手帳を使った手帳術はこちらを参考にしました
スポンサーリンク
まとめ
ほぼ日手帳カズンを初めて使ったのは2014年のことです。使いはじめて4年が経ちましたが、今まで年間通して使い込めていませんでした。
ほぼ日手帳では白紙のページも思い出の1ページと考えられていますが、できることなら全ページを埋めたいものです。来年はそうできるよう尽力します!