2017年のMS・計画・タスク管理・レビューの全体像が定まってきたゾ!!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

2017年も目前ということで、色々と考え事をしていました。考え事の内容は『2017年はどうやって成長するか』についてです。

すでに目標はある程度定まっているものの、目標を達成して夢を現実化させる為の戦略というものがありませんでした。日次レビューも最近は書いておらず、ただただ研究に仕事に明け暮れる日々。

毎日成長しているのは実感しているものの、さすがに『このままじゃアカンよなぁ…』と感じていたので、2017年の戦略を立ててみました。

ミッションステートメント・計画・行動・レビューについてある程度まとまってきたので、私の2017年の戦略についてお話します!!

スポンサーリンク

夢・目標編

まず始めに夢・目標編です。

私はこれまで『7つの習慣』で紹介されている“ミッションステートメント”を究極の夢として掲げていました。しかし、先日お話した『〜でありたい』という夢をミッションステートメントよりさらに上、もしくはミッションステートメントの基盤を構成する“究極の夢”として位置づけました。

これらはEvernoteに保存し、さらに印刷して日頃持ち歩いている“ほぼ日手帳“に貼り付けています。

段階を踏む必要のある夢・目標は段階ごとにプロジェクトと題してEvernoteに専用のノートブックを作っています。後述しますが、これらのプロジェクトのタスクはToodledoにまとめています。

計画編

私の計画はトップダウン型のアプローチをとっています。夢・目標→長期→中期…と落とし込んでいく方法です。

これまでも何度か長期計画を作っていましたが、WindowsマシンのExcelファイルだと滅多にファイルを開かなくて断念。Evernoteの表でも作ったことがありますが、手間が掛かるので断念。

そこで2017年の5カ年計画・年次計画・月次計画Googleスプレッドシートを使います!これならネット環境があれば、どこでも参照することができます!!

また週次計画はほぼ日手帳の週次リフィル、日次計画はTaskChuteCloud×Toodledoでおこないます。

行動・タスク管理編

前述の通り、2017年の行動・タスク管理はTaskChuteCloudとToodledoを用いて臨みます。

TaskChuteでルーチンタスクをこなし、Toodledoでその他のタスクを管理します。

レビュー編

レビューは日次レビュー・週次レビューの二点に絞って行います。使うツールはこれまで通りEvernoteです。

日次レビューはこれまで通り4行日記スタイルをとり、週次レビューは各プロジェクトの進捗確認&問題点の洗い出しをメインで行います。

スポンサーリンク

まとめ

以上のまとめです。

2017年より

  • 究極の夢&ミッションステートメント→Evernote&Googleドキュメント
  • 5カ年計画/年次計画/月次計画→Googleスプレッドシート
  • 週次計画→ほぼ日手帳週次リフィル
  • 日次計画→TaskChuteCloud
  • タスク管理→TaskChuteCloud&Toodledo
  • 日次レビュー/週次レビュー→Evernote

で行います。これまでの経験上、これで何とか上手いこといくとある程度確信しているのですが、何かしらの不都合が生じたら臨機応変に切り替えていくスタイルでこれからもタスク管理に夢実現に取り組んでいきます!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。