休日は自分のことをしないほうが良いかもしれない

photo credit: Catie & Adam via photopin (license)

photo credit: Catie & Adam via photopin (license)

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

最近、休日が充実していないと感じていました。「平日はこんなにも充実しているのになぜなんだ!」とずっと考えていました。昨日、ある1つの答えを見つけた気がしたので、今日はそんなお話をします。

スポンサーリンク

私の場合~土日は基本家族と過ごす~

私はまだ学生でありますが、家には同棲している彼女がいます。彼女は学生ではありませんが、就職しているわけでもありません。言うなれば私と同じく夢追い人です。今はバイトをしながら夢の実現に取り組んでいます。同じ屋根の下で暮らしているのですから、入籍していなくても家族同様の存在です。

新年度になって彼女はバイト先を変更しました。平日は朝から夕方まで仕事です。朝、一緒に家を出て、一緒に帰宅しています。我ながら幸せです。

彼女も平日は仕事一色なので、2人でデートに行くのは決まって週末になります。彼女にとっては週末のデートが唯一の楽しみになっている故、私は週末に自分のやりたい作業ができていません。これは私の弱さしょうか、それとも優しさでしょうか。私は後者だと思っています。

やりたい作業が出来ない原因は他にもありますが、それに関しては以下の記事にまとめています。

まだ私は休日を自分のモノに出来ていないので対策を考えてみた
こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。 あなたは休日を自分のモノにできていますか?もしくは、休日に振り回されていませんか? 私は二週連続で休日という貴重な時間を無駄にしてしまいました。我ながら情けない…。何も

休日は家族サービスDayにするのも悪くない

別に日曜◯◯に憧れているわけではありませんが、私は平日を学業(研究)、休日を自分のやりたいことに費やそうと今まで考えていました。

休日を自分の夢のための時間に使えないのは確かに絶望に匹敵しますし、実に勿体無いと感じてしまいます。彼女には非常に申し訳ないのですが、確かにそう思っている自分もいます。

それでは彼女と過ごす時間、休日のデートが無駄なモノかといいますと、それはもちろん違います。私にとっても一週間で楽しみな時間の1つです。間違いありません。私自身、平日の疲れを癒やしたり気分転換をしたいと思っている面もあります。

私は半ば投げやりに「今日は何もしない!」と割り切りました。中途半端にするくらいなら、最初から取り組まないという方法をとりました。やるかやらないかという極論です。しかし、この選択が功を奏しました。

気分がかなり楽になった

中途半端にするくらいなら最初から取り組まないと割り切ることで、気分がかなり楽になりました。

以前はデート中も「あぁ、今日はあれをしようと思ってたのに」とデートを満喫することも出来ず、イライラして彼女にも迷惑をかけていました。しかし、最初から何もしないと割り切ることで、イライラすることもなくデートを満喫できるようになりました。幸せです。これは平日の充実感ではありません。ですが、充実感に匹敵する幸福感なのだと私は考えています。

この幸福感が休日には重要なのだなと感じました。何も前に進んでいないにも関わらず、不思議と後ろめたさもありませんし、イライラもしていません。

しかし、休日に自分のやりたいこと、自分の夢のためにやるべきことに全く手を付けないのでは、意味がありません。平日に一日中仕事で大忙しの人であればなおさらです。それではどうすれば良いのか?という対策は次の記事でお話します。

スポンサーリンク

まとめ

もし家族と離れて暮らしているor独り身の方であれば、休日も自分の好きなようスケジュールを決めて平日同様に過ごせば良いと思います。ですが、家族が居るのであれば、話が180°変わってきます。恋人同士や夫婦であれば理解してくれるかもしれませんが、お子様がいる場合にも自分のやりたいことだけをするのはNGかもしれません。

そんな時は、中途半端にするくらいなら最初から取り組まないと割りきってみましょう。

平日は充実感が大事だと思いますが、休日は充実感ではなく幸福感の方が大事だと身を持って感じました。