おうちでスタバ体験!集中できる作業空間を擬似的に作ってみた

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

近所にスターバックスコーヒーがあるので、最近よく利用しています。

スタバみたいな少しざわついた空間って集中しやすくて作業がはかどるんですよね。いつも、メモ帳を持っていって頭の中の整理やアイデア出しをしたり、読書をしたりしています。気がつけば2時間経っていたなんてザラです。

私にとってスタバは集中しやすい環境です。だったら、自宅でもこの環境を再現できたら最強ですよね?

というわけで、わたしは自宅でもスタバのような集中できる環境を再現する工夫をしています。

今日はその具体的な方法についてお話します!

スポンサーリンク

自宅でスタバのような作業環境を再現する方法

自宅でもスタバのような集中できる環境を作るために用意するものは2つです。

  1. 少しざわついた環境音
  2. ホッと一息つくためのCoffee

これだけです。2.に関しては私の趣向なので、1.を用意するだけでOKです。

それでは順番に説明します。

1.環境音を用意する

まず大事なのがです。わたしは『おと風景』さんのカフェ動画をよく作業用BGMに使っています。

よく作業用BGMにしているのがコレ!アメリカのノースカロライナ州のカフェなので、日本語の会話が一切聞こえないので気が散ることもありません。

こちらは外国のカフェの音ではありませんが、会話が聞こえにくいのでオススメです。

『おと風景』さんのサイトはカフェの音だけでなく様々な作業用BGMが取り揃えられているので気になる方は是非チェックしてみてください!

ちなみに、わたしはこれらの作業用BGMをスピーカーではなくイヤホンで流しています。iPhoneの純正イヤホンは周囲の音をシャットアウトするには不向きですが、適度に手元のタイピングなどの音が聞こえ、これがいい感じにBGMと馴染みます。

 

2. カフェと言ったらやっぱりドリンク

カフェ空間の再現に欠かせないのが、やっぱりドリンクです!

わたしはスタバで基本的にドリップコーヒーしか注文しません。ですから、自宅でカフェ環境を再現するには美味しいドリップコーヒーを用意する必要があります。

コーヒーに含まれるカフェインは眠気覚ましに効果がありますが、過剰に摂取するとイライラしたり注意が散漫になるので、作業中にコーヒーを飲みまくるのはNGです。気をつけるようにしましょう。

わたしはカフェで働いていた経験もあるので、自分が美味しいと思えるコーヒーをドリップすることができますが、経験や知識が無い人にとってそれは難しいものです。それに、コーヒーが趣味でないかぎり、自分でコーヒーを淹れるのは面倒くさいです。

そこでオススメしたいのがインスタントコーヒー。

数あるインスタントコーヒーの中で私が「マジで美味い!」と感じたものをご紹介します!

このインスタントコーヒーは『香り良し!味良し!』で実際のドリップコーヒーに最も近いように思います。香り・味ともにしっかりしているので、牛乳を淹れてカフェラテにするのもオススメですよ!

自分の集中しやすい環境に仕上げていく

私はこれまでタスク管理を徹底し、やる気やモチベーション……それこそ集中力が無くても作業を進めることができる仕組み作りに励んでいました。

しかし、今の方法では「今日やる」と決めたことだけしかこなせていないことに気が付きました。

1日により多くのタスクをこなす。最近、流行りの言葉でいえば『多動力』ということですが、これをこなすためには集中力が必要不可欠です。

 

そんなことを考えている時に手に取った本がメンタリストDaiGoさんの著書『』です。

こちらの本では集中力を高めるためのテクニックや、下がってしまった集中力を回復させる方法などが幅広く紹介されています。今回、お話したスタバのようなカフェで作業するとなぜ集中できるのかという点も詳しく解説されています。

もし、わたしのように「カフェで作業すると集中できる!」という方は、今回ご紹介した作業用BGMや美味しいコーヒーを用意して自宅でもより集中できる作業空間を作ってみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

まとめ

この記事で何が言いたいのかというと「スタバ最高!」に尽きるのですが、毎日のようにスタバに通ってしまうとお金が掛かるんですよね(汗)

私はドリップコーヒーのトールサイズしか頼まないので、まだ安上がりな方ですが、『なんちゃらかんちゃらフラペチーノ』とか頼んでいる方はホンマにお金掛かりそう……

ですので、もしスタバの利用目的が『作業』なのであれば、今回ご紹介した方法は本当にオススメです。

あと、『なんちゃらかんちゃらフラペチーノ』を自宅で作る方法を以前調べたら見つけたので最後にこちらも紹介しておきますね!

ではでは!