いつの間にか11月が終わっていたので、近況を報告します!

img_0173

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

昨日、12月5日(月)に研究室の中間報告会があり、その準備で慌ただしい日々を送っていました。

毎月恒例の近況報告記事を書くのを忘れていたので、今更ではありますが11月分の近況報告をおこないます!

スポンサーリンク

生活費3ヶ月分を確保したことによって生まれた心のゆとり

img_0457

先月の近況報告記事3ヶ月分生活費確保プロジェクトの終幕についてお話しました。一応、3ヶ月間無収入でも必要最低限の生活をすることができます。それまでは貯金することしか考えてなかったので、書店に行くことも滅多にありませんでした。

生活費を確保して心のゆとりも生まれたので、早速書店に行って本を数冊購入してきました。

▼『金持ち父さん貧乏父さん』

お金についての教養を身につけたいと思い『金持ち父さん貧乏父さん』を購入。

▼『あなたの仕事はなぜ終わらないのか』

内容としては時間術の本ではありますが、自分の行動力について不安になってきたので『あなたの仕事はなぜ終わらないのか』を購入。

▼『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本』

コンテンツマーケティングについて勉強してみたいと思ったので、こちらの本を購入。

本業の研究は山場を迎えておりますが、いつでも知識をインプットできるように本を揃えました!研究の合間にちまちま読んで勉強します!

そして久々の旅行

img_0181

2016年11月18~20日に大阪に旅行に行って参りました。上の写真は大阪新世界で射的を楽しむ彼女です。

私は前世が江戸時代の凄腕ガンマン侍なので、このあと景品をたくさんGETしました!射的で大事なのは空気の流れとモーメントです。

▼大阪で彼女と一緒に串カツを食べるという夢も叶いました

[夢チャレンジ]大阪新世界で串かつを食べてきました!!
こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です! 久しぶりの[夢チャレンジ]記事です! 彼女が「旅行したあああいいいいいいいい(`;ω;´)」と言っていたのと、祖父母の墓参りに行きたいなと前々から考えていたので、2泊3日で大阪

大阪でのもう1つの夢でもある『道頓堀でグリコポーズをとる』というのも達成したので、近日中にレポート記事を公開します!

タスク管理について色々考えていた

以前、こちらの記事を投稿しました。

節目を大事にして高いモチベーションを維持しよう!
こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。 3日ほど記事の執筆をお休みして本業である研究に集中していました。研究室全体の中間報告会が目前に控えているにも関わらず、必要なデータが揃っていないという危機的状況なうです。

するとイド♂(@idomars)さんから以下のようなツイートが…

このツイートからしばらくやりとりをして、東ラ研の佐々木さんの講演動画も見て、タスク管理における『葛藤』と『必然性の有無』という考え方も含めて、色々と考えていました(そもそも私はモチベーションの話をしていたのだが…)。

イドさん曰く、『葛藤』が無ければモチベーションも頑張る必要も無いとのこと。

確かにそうだけれどもと思いつつも自分の中の考えとぶつかり合って、それこそ『葛藤』が生じました。

タスク管理は様々な手法があって『自分に合ったものこそ正義』と考えられていますが、イド節によって結局上の記事の続編は書くことができずにいます

しかし、イドさんの言うところのモチベーションがなくてもタスクを進められる仕組みというのはもちろん大事なわけで、「イドさん作り上げてくれないかなー」と思いながら私は中間報告会の資料を作っていたわけです。

そして、これからは『必然性』と『葛藤』に着目しつつタスク管理を論じていこうかなと目論んでいる最中です。

スポンサーリンク

まとめ

タスク管理については先人たちにまだ追いつけておらず、論じるにも先人たちからのバッシング(?)を食らっております。

しかし、一昔前の私なら「なるほどな!」と鵜呑みにしていたところですが、良くも悪くも『なかなか飲み込めない』箇所が増えてきました。

私がタスク管理の先人の1人として崇めていたイドさんとも、こうやってタスク管理について話すことができるとは思いませんでしたし、非常に嬉しく思います。

私はタスク管理の未来を切り開くに相応しい人材とは自分では思っていませんが、これからもじっくりコトコト頭の中のアイディアを煮込んでいこうと思います。

最近、イドさんと絡むのが楽しくてしょうがないです(笑)

以上、11月分の近況報告でした!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。