包み隠さず言うと、私の人生は苦闘の連続です。-うさぼうさんに紹介して頂いたので!-

photo credit: lacygentlywaftingcurtains Over the Edge via photopin (license)

photo credit: lacygentlywaftingcurtains Over the Edge via photopin (license)

こんにちは。Takuya.B(@TB_IQ)です。

先日、うさぼう(@usabo_tweet)さんに当サイトを紹介して頂きました。ありがとうございます。

11月は好きなブログを告白する月なのでマイペースに元気をくれるブログを紹介します

こちらの記事中でうさぼう(@usabo_tweet)さんは以下の様に仰られています。

彼らの元気な姿(元気じゃない苦闘でもいいのですが、基本的にポジティブな記事が多いですね)を垣間見れると私も元気をいただき、頑張ろうと思えます。

私の記事がポジティブなものとして映っているらしく嬉しく思います。しかし、実際はそんな輝かしいものでもなく、地べたを這いつくばるような日々を送っています

スポンサーリンク

いかに笑い話にできるかが大事

私には口が裂けても言えないようなアカン過去が数多くあります。法を犯したことはさすがにありませんが、色々とやらかしてきました。

今も毎日研究に仕事にブログに精を出していますが、しんどくないと言えば嘘になります。めちゃくちゃしんどいです。

将来に不安が無いと言えば、これもまた嘘になります。脱糞しそうなくらいしんどいです。

試行錯誤の日々

ですから、私の毎日は試行錯誤の連続です。

私にはクレジットカードを使いすぎて、返済に苦しんでいた時期があります。これは上のアカン過去の1つです。

このままでは生活ができなくなると直感的に感じた私はどうすれば早く完済することができるかに焦点を当てて考えました。私には諸悪の根源であるお金の使い方を正す必要がありました。

そこで物欲をコントロールする術を身に付けました。今では欲しい物が物理的なものから抽象的なものに変わりました。なので、私がお金を使うのは“必要なもの”に限定されています。

そして、これらの試行錯誤の中で生まれたのが『1日2000円生活』です。おかげで1年経たないうちにクレジットカードの使用残高を0にすることができました。

今では『1日2000円生活』のおかげで貯金も順調に進めることができています!

倒れたままでは前には進めない

上の事例は私が勝手に転んだだけですが、人生では理不尽にも転ばされることが多々あります。アカン過去の数というのは私がこれまでに転んできた数そのものです。

かすり傷のときもありましたが、大怪我をすることもありました。

でも、私はそのたびに起き上がってきました。頭を使って必死に考えれば、大抵の問題は解決します

▼私の問題解決の原点

こちらの書籍では数学の問題の解き方(考え方)が書かれています。しかし、私はこの本に書かれている内容を日常生活に応用しました。これが私の問題解決の基礎になっています。

  • 何を求めるのか(→望む結果は何か)
  • 何を与えられているのか(→現状を把握せよ)
  • どのように解くか(→方針・手順の構築)

私が問題にぶつかった時、まず頭に思い浮かべるのはこの3点です。問題の種類によって対策の取り方は全く異なりますが、大まかにはこのような感じです。

日常や仕事における問題解決の方法については、様々なビジネス書で述べられていると思いますが、私の問題解決の原点は上述の『いかにして問題をとくか』でした。興味のある方は是非とも読んでみて下さい。

スポンサーリンク

取り組んでいる『今、この瞬間』が楽しい

私は試行錯誤している、今この瞬間が好きです。

将来の不安はつきまといますが、今こうやって仕事に研究にブログに取り組んで、それらが少しずつ前に進めているのが楽しくてしょうがない

夜中に辛くて泣きそうになるときもありますが、それよりも『楽しい』という思いのほうが強いです。

これからも『今、この瞬間』を大事にしながら邁進して参ります。今日は珍しく泥臭いお話でした!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。