ゲーム要素を取り入れ、楽しみながら習慣・日課・To-Doを管理できる「Habitica」の使い方を解説するよ!

habitica0

(クリックで画像拡大)

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

タスク管理にもゲーム要素を!ということで、最近話題の「habitica」というサービスを利用してみました。スマホアプリは英語版なのですが、ブラウザだと日本語で利用できます。今回はブラウザで登録から利用までの流れを解説すると共に、どのようなタスク管理アプリなのか簡単にお話します!

スポンサーリンク

「habitica」って何ぞ?

tasks

(クリックで画像拡大)

このような感じでお好みのアバターを設定し、習慣・日課・To-DoをこなすことでレベルアップするというRPG要素と遊び心満載のタスク管理アプリです。

追加したタスクを処理しないとHPが下がったり、タスクをクリアすると経験値が貰えてレベルアップするというものです。ゲーム要素を取り入れて楽しみながらタスク管理をすることが出来るという画期的なアプリです!Foo!!!!

登録~初期設定までの流れ

1. まずは登録するのじゃ!

こちらのhabitica(https://habitica.com/static/front)から利用登録をまずしましょう。

[blogcard url=”https://habitica.com/static/front”]

habitica0

(クリックで画像拡大)

この画面が表示されたら真ん中の“参加無料”もしくは右上の“habiticaで遊ぶ”をクリックします。

front

(クリックで画像拡大)

登録画面ではユーザー名・メールアドレス・パスワードを登録します。

さぁ!habiticaの世界にレッツゴー!!

2.アバターを設定する

avatar

(クリックで画像拡大)

 

habiticaの世界にやってきて、まず初めにすることはアバターの設定です。体・装飾品・髪型・髪色・肌の色…などあなたのオリジナルアバターを作りましょう!

 

カッコいいシャツやアニマル柄などを利用するにはジェムという宝石が必要になります。課金ゲーなのかッ!と一瞬思いましたが、まだ焦る必要は無いでしょう。ここから長いタスク管理の旅が始まります。

 

タスク管理方法

3.画面の見方

tasks

(クリックで画像拡大)

アバターの設定が終わると、ついに冒険の始まりです。上の画面が表示されます。

左上に愛すべきあなたの分身(アバター)、そしてその右下に小さくレベルが表示されています。上の赤いバーはあなたの体力(HP)を表していて、ネガティブな習慣に取り組むなどすると体力は減ってしまいます。黄色いバーはあなたの経験値を表しています。タスクを処理すると経験値・ゴールドを貰え、経験値が貯まるとレベルアップします

 

真ん中には習慣・日課・Todo・ご褒美という項目があります。順に説明しましょう。

習慣・日課・To-Doについて

habitaca1.002

(クリックで画像拡大)

習慣-Habits-

習慣にはポジティブな習慣【+】とネガティブな習慣【-】を登録することができ(併用可)、習慣化を支えてくれます。またマイナスの習慣も登録して管理することができるので、間食や禁煙・禁酒にも効果的と言えるでしょう。続けられている習慣はザコ敵となり、なかなか取り組めていないものは強敵と分類されます。

時間帯も朝・昼・夜と取り組む時間によって分類することが可能です。詳細設定で難易度を設定することもでき、難易度が高ければ得られる経験値も多くなるというシステムになっています。

日課-Dalies-

日課は詳細設定が可能で、チェックリストを用いてサブタスク化(細分化)することが可能です。こちらも朝・昼・夜と時間帯指定が可能です。

習慣と異なり詳細設定で“開始日・繰り返し”を設定することができます。

繰り返し設定では”毎週金曜日”や”10日毎に”というように曜日ごと・日数ごとに管理することが出来ます。

To-Do

タスク(To-do)もチェックリストを利用することでサブタスクを登録することが可能です。これにより細分化することでモチベーションの維持を図りつつタスクに取り組むことができます。

To-doでは期限(〆切)を設定することが出来ます。

SNS要素あり、仲間と共にモンスターを倒そう!

habitaca1.001

(クリックで画像拡大)

私もこの機能は利用していませんが、仲間を募ってパーティー(チーム)を組みモンスターと戦えるみたいです。

面白そうなので、誰か連絡ください。共に戦いましょう。

まとめ

ゲーム要素をふんだんに取り入れたタスク管理アプリ”habitica”ですが、これはかなり画期的なサービスです。私もこれから使い込んで、楽しみながらタスクを管理していきたいと感じました。無料(一部有料)ですので、是非とも皆さんも取り入れみてはいかがでしょうか?!

モンスターを倒してみたいので、実際に登録してみた読者様がいらっしゃいましたら、Twitterで連絡ください。共に戦いましょう!!!!

habiticaの使い方に関してこれから連載していきます!まずは使い込んでみます!!

 

そして…伝説へ…

スポンサーリンク

About me
Takuya.B
プロフィール編集中