あなたが定期的に頭の中をクリアにしたほうがいい理由

photo credit: July 2015-PC via photopin (license)

photo credit: July 2015-PC via photopin (license)

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

昨日研究をしていたら、久々に壁にぶつかりました。解決策を考えていたのですが、解決するために踏まなければいけない行程が多く打ちのめされてしまいました。

頭の中にはこれ以外にも色々と考えなければならないことがあります。頭の中が容量オーバーしてしまい、久々にダウンしてしまいました。

さて問題解決とは別で、新たなこの頭の容量オーバーはどう対処する必要があるのでしょうか。少し考えてみましょう。

スポンサーリンク

頭の中は常に何かで満たされている

このブログの読者様が社会人の方なのか、私と同じ学生の方なのかわかりませんが、おそらく仕事や学業などに頭を使っている方だと思います。恐縮ながら、私も日々研究とブログと、もう一つ自宅でしている仕事の3つを重点的に考えながら生活しています。

それでもその3つのことだけを考えて生活しているかというと嘘になります。食卓の上に並んだ料理をどの順番で食べようかとも考えますし、欲しいものが複数あった場合、どちらを先に買おうかなとかも考えたりします。

それに加えて、私たちの頭のなかには無意識に浮かんでくる奴らが生息しています。瞑想に取り組んだことがあるのですが、何も考えないと意識していても、何か浮かんできませんか?それがまさに無意識に浮かんでくる奴らです。

常に使っているからこそ、定期的にメンテナンスを

私たちの頭は休むことを知りません。朝目覚めた時から、夜眠りにつくまでノンストップで働き続けます。

“無意識的に生まれてくる何か”よりも意識的に考えることの方がもちろん重要です。仕事や勉強に関して言えば、その中でも最優先事項といえるほど重要です。

ふいに浮かんでくる無意識の奴らに脳内を荒らされることの内容、意識的に考えなければならないことは定期的に紙に書きだしておくことが重要です。一週間おきでも、1日おきでも、半日おきでも構いません。自分の頭の中を常にクリアに保つことで、目の前のことに全力を尽くすことができます。

スポンサーリンク

まとめ

もし頭の使いすぎで疲れたなと感じる方は頭の中をクリアに保つために、定期的に紙に書き出すことをオススメします。今目の前のことに全力を尽くすためにも、これからどう歩んでいくのか見失わないためにも、紙に書きだしてすぐ見える所に貼り付けておくと良いでしょう。

私も早く研究進めないと…(汗)

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。