たとえ3日坊主でも辞めない

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

2020年は「ブログ100記事更新」を目標にします。

スポンサーリンク

最近のぼくの記事の更新

こちらの記事で低クオリティ大量生産という話をしました。

ブログ記事って時間をかけてこしらえる必要って必ずしも無いんじゃないかと思います。

確かにブログ1本で食っていきたいと考えているなら、記事テーマを決めてタイトルも入念に考える必要があるかと思います。

しかし、ブログを始めて間もない方や毎日記事を更新することが目的の方は、「とりあえず、エイヤ!」と投げてみるのも良いかと思います。

スポンサーリンク

たとえ3日坊主でも辞めない

結局のところ、ブログにしてもユーチューブにしても、継続することこそが大事なわけで途中で辞めてしまえば、それまでの努力は全て無に帰してしまいます。

そう、全てです。

ですので、3日坊主でも1週間坊主でも良いので、それまで培ったものを自分から崩さないというのは大事なことだと思います。

スポンサーリンク

「習慣」という本質

もちろん、新年だから気持ちを新たに物事に取り組みたい、ブログを新しくしたい、という気持ちは大事ですし、水を指すつもりはありません。

ただ、その背景に継続する習慣や培ったものを活かす習慣が身に付いていないのであれば、結局は同じことの繰り返しで終わってしまうのでは無いでしょうか。

スポンサーリンク

あとがき

今年の正月は僕の実家にも彼女の実家にも帰らず、2人でのんびり過ごしました。

いわゆる、寝正月です。

ゆっくりとこれまでの自分、今の自分を見つめ直し、これからのことを考えていました。

この記事の内容は自分に対して書きましたが、「ブログ辞めようかな、稼げないし」と考えている人に届けば幸いです。

ちなみに、この記事は初めてスマホで執筆しました(笑)

というわけで、次回もよしなに!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。