HHKBで小文字が打てなくなったときの対処法

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

普段、自室で作業するときはMacBookProにHHKB Professional 2を繋いでいます。

コーディングや執筆作業に集中していると、ふとした瞬間に小文字が打てなくなってしまうことがあります。Caps Lockが効いている状態です。

ですが、スマートなHHKBにはCapsLockキーなど存在しません。

そんなときの対処法をご紹介します!

スポンサーリンク

小文字が打てなくなったときの対処法

対処法、つまりHHKBでCapsLockを解除する方法ですが、非常に簡単にできちゃいます!

Fn + Tab

これでCapsLockが解除されます。

原因

こちらのHHKBのサイトでも紹介されていますが、HHKB Pro2 のMacintoshモードではFn + TabでCapsLockのショートカットキーが割り当てられています。

意識せずにキーボード触っていると何かの拍子でCapsLock掛かってしまうので(ショートカットキー多用する方は特に)、HHKBを使っている方は覚えておいた方が良さそうですね!

スポンサーリンク

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。