MAMPでMySQLサーバーが立ち上がらないときの解決法

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

僕がWordPressテーマを作ったりカスタマイズしたりするときは、まずMAMPを使ってローカル環境で開発するようにしています。

本業が忙しく取り組めていなかったWordPressテーマ「MIKA」のバージョンアップ作業で、久しぶりにMAMPを起動したらMySQLサーバーが立ち上がらない……?

ブラウザでlocalhostを開いてみても……

と表示され、作業できません。

ですが、解決法は至って簡単!さっそく方法を説明します!

スポンサーリンク

my.confファイルを作成する

解決法は簡単で ~/Applications/MAMP/conf ディレクトリに my.cnf というファイルを作るだけです!

my.cnf ファイルの中身には以下のコードを記述してください。

[mysqld]
default-storage-engine = InnoDB
innodb
innodb_force_recovery = 1

保存したら、MAMPを再起動しましょう!

(お詫び)ファイル名はmy.confではなく、my.cnfが正です。誤情報申し訳ありません。

「サーバを起動」ボタンを押して、このように表示できたらOK!

僕の場合は上記の方法で解決できました!

参考

今回の問題解決にあたり、以下のサイトを参考にしました。

Takuya.B
助かりました!ありがとうございます!