ブログデザイン崩壊!?そこでデザインをリニューアルしてみました!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

最近、ブログの更新こそしていませんが、実は毎日ブログと向き合っていました。

そうです…。ブログのデザインが崩壊してしまったんです…。

元通りに復元するのも面倒だったので、新たに作り直しました。ちょっとお話させてください!

スポンサーリンク

“ちょこっと”の編集が生んだ大きな悲劇

わたしがWordpressのテーマを“ちょこっと”編集するとき、基本的にエディタソフトを使わずに管理画面で編集しています。

CSSの編集だとコードが間違っていてもページに反映されないだけなので問題ないのですが、これがPHPファイルになると違います。

おそらく、プラグインを使わずに自分であれこれ編集している人であれば、PHPをイジって一度は画面上に“fautal error”の文字を表示させたことがあるのではないでしょうか?

私も今回エラーを出して管理画面にすら入れなくなってしまい、FTPサーバーに過去のファイルに置き換えた(このときファイルを置き換えずに編集すればよかったのだが)ら、それが“かなり昔の”ファイルでしてサイトデザインが大崩壊しました

完全元通りにするのも手間ですし、そろそろサイトデザイン新しくしようと考えていたということもあり、集中してコーディングしていました。

皆さんもWordpressテーマを編集する際はこまめにバックアップを取るようにしましょう。

変更点まとめ

それでは今回の修正・追加したことについてまとめます!

トップページを一新!

まず、トップページのデザインを新しくしました。

記事の説明文を省きサムネイル画像とタイトル・日時・カテゴリのみのシンプルなデザインにしました。かなりスッキリしました。

本文の文字サイズを変更

本文の文字サイズを18px→16pxに変更しました。当初は文字が大きい方が読みやすいだろうと考えていましたが、自分で読んで“文字の読みやすさ”と文字の大きさはあまり関係なかったので小さくしました。

段落間のスペースも調整し、読みやすくなったのではないかと思います。

サイドバーのプロフィールを編集

サイドバーのプロフィールを少々編集しました。

プロフィール文を少し編集し、詳細プロフィールボタンを新たに設置しました。

また、少々おこがましいですがamazonの欲しいものリストボタンも設置しました。大学院博士課程への進学が正式に決まったので、誰か合格祝い下さい←

サイドバーに各種SNSボタンを設置

各種SNSのボタンを設置しました。現在はTwitter、Facebookページ、noteのみですが徐々に増やしていきます。

固定ページに更新日を追加

プロフィール死ぬまでにやりたい100のリストページは固定ページなので投稿日・更新日を非表示にしていましたが、最終更新日をタイトル下に表示するようにしました。

トップの写真の真上に表示していて少し見にくいので編集しておきます。

スポンサーリンク

まとめ

最近はブログのデザインに集中していました。ちなみに以前までエディタソフトは『Atom』を使って編集していたのですが、今回からJetBrainsの『PhpStorm』を使うようにしました。通常であれば有料のソフトですが、学生であればPhpStormに限らず様々なソフトを無料で使うことができるのでオススメです。

皆さんもくれぐれもバックアップだけはこまめにするようにしてください。もしくはGitを導入してバージョン管理するのも一つの手です。