ブログ2年目の目標を掲げるよ!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

平成29年度になりました。このブログも2年目です。これからのブログの目標についてお話します!

スポンサーリンク

ブログの目標

まずはこのブログの目標です。行動目標と結果目標の2つについてお話します。

行動目標

photo credit: wallsdontlie 500% via photopin (license)

行動目標とは自分自身が行動を起こすことで達成可能な目標のことです。

こちらは2018年3月31日までにブログの総記事数を500記事を目指します。

 

記事のジャンルとしては、考えたことなどの抽象的な記事の割合が現在多いので、具体的な記事の割合を増やしていこうと考えています。アナリティクス云々見てると、やっぱり実用的で具体的な記事は読まれると実感しています。

2017.10.10 追記

計算してみたら、毎日1記事更新しても達成できないことが発覚したので、総記事数400を目指します…!

また、具体的な記事というのもプログラミング系をメインで執筆していこうと考えています。

結果目標

photo credit: ShellyS numbers (8) via photopin (license)

結果目標は自身の行動とは関係なく、結果として達成可能な目標のことです。

こちらは月間1万PVを目指します。現在、月間4500PVほどなので、1年掛けて倍増させます。まだ頭打ちを迎えている感じでもないので、おそらく達成できるかと。

収益に関しては結果目標のさらに結果目標の部類に属するので、今回は割愛します。

その他の目標

直接的にブログには関係ありませんが、その他私が今年中もしくは2018年3月31日までに達成したい目標です。

名刺の作成

先日、KAZUくんとお別れしたときに名刺を頂きました。

KAZUくんはデザインを勉強しているので、名刺のデザインもセンスがありすぎて驚きました。前々から名刺は持っておこうと考えていましたが、この件でとても刺激を受けました。

そこで、名刺を作ります。PhotoshopやIllustratorを導入するのは先になりそうですが、時期にデザインの勉強も始めていきます。

今年から本業でも出張が増えるので、早い段階で名刺を作っておきたいところです。

個人で仕事を受注する

現在、エンジニアとして働いていますが、自分で仕事を受注したことはありません。

なので、個人で仕事をとりあえず1本こなしてみたいです。まずは、クラウドワークスやランサーズで仕事を受けてみます。

つまり、『目指せフリーランス!』という感じですね!(笑)

スポンサーリンク

まとめ

今回はこのブログの2年目の目標についてお話しました!

この他にもやりたいことは山ほどあるので、これからも例によって毎月頭・月末の記事で目標の公開&レビューを続けていきます。

来年の振り返り記事を書くときに、どのくらい目標が達成されているのか、成長できているのか楽しみですね!

読者の皆様、これからもよろしくお願いします!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。