金持ち父さん貧乏父さんを読んだのであれば、今日からブログを始めよう!

img_0457こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

先日、『金持ち父さん貧乏父さん』を読了しました。

こちらの書籍にはお金持ちになるためのノウハウがギッシリと詰まっているのですが、一言で表すと『自分自身が働いてお金を稼ぐのではなく、資産に働かせてお金を生み出す』という内容になっています。

これはつまり『勤労所得から不労所得へシフトせよ!』という意味なのですが、本書で挙げられている株や不動産投資に取り組む前に、私はまずブログに取り組むことをオススメします。

なぜか?詳しくお話しましょう!

スポンサーリンク

金持ちになるかどうかはさておき

『金持ち父さん貧乏父さん』ではお金持ちになる為の方法が記されています。しかし、その手法というのが株や不動産投資です。株やFX、不動産投資は正しい知識とテクニックがあれば稼げるというのは正しいのですが、安全な道を歩みたがる私たちにとっては少々ハードルが高いです

金持ちになるための近道として株や不動産投資は非常に魅力的なものですが、十分な知識を持たずして挑戦すると、遅かれ早かれ痛い目をみます。巷で「株とか怖い!損したくない!」と謳われているのはそのためです。要するに無知が原因です。

そこでブログの登場です。

皆さんご存じの通り、今はブログで稼ぐことができます。金持ちになりたいかはさておき、ブログに取り組むことで生活を支える程度の収入は得ることができます。時間こそは掛かりますが、株などと違って損することはありません。あるとすればサーバー代くらいです。

ブログは資産の1つである

コツコツと育てたブログは資産の1つといえます。

▼ブログは愛情をもって育てるもの!

ブログを育てる楽しみ
こんばんは。Takuya.Bです。最近、ブログを育てることが楽しみになっています。ブログでの情報発信はTwitterやFacebookとは違う楽しみがあるようにも思います。以前は更新するのも続かず三日坊主だったのに、なぜここ

ブログには自分の人生を記録することができ、さらにその中で得た有益な情報を読者の皆さんに提供することができ、また結果としてお金も付いてきます。

大々的に『お金稼ぎの為にブログを始めろ!』とは言いません。

自分の成長をブログに綴っているとブログも一緒に成長します。私も今年の4月から真剣にブログに取り組み始めましたが、1年も経たずして自分とブログの成長を実感しています。

読者の役にも立ち、自分の成長も実感できる。これほど素晴らしい資産は他にはありません。

ブログは投資であり資産

『金持ち父さん貧乏父さん』にも記されている通り、お金に関する知識が浅いうちに株や投資に挑戦すると痛い目をみます。私も以前FXに挑戦して短期的に20万円を稼ぎましたが、トータルで見積もると40万円ほど損しています。

なにかと行動することが促される現代ですが、もし実際に投資をするなら最初のうちは少額の取引に抑えておきましょう。お金の勉強をしつつ、少額の取引で実際に経験を積む。この方法が一番堅実といえます。

そして、投資を始めとする『お金』について勉強するのであれば、その過程や自身の編み出したテクニックをブログに記録してみましょう。そうすれば、ブログも育ちますしアウトプットを通じて投資やお金の理解も深まります。

お金を扱うブログとして、私は橘 桃音(@momonestyle)さんのブログをよく読んでいます。扱っているジャンルも節約から投資術、さらには仕事術に人生と幅広く、彼女は私が憧れているブロガーの1人です。

▼Takuya.Bが憧れているももねさんのサイトはこちら

プロフィール

いきなり投資に踏み込むよりも、まずは貯蓄やお金の使い方をしっかり勉強して身に付けつつ、その自己成長の過程をブログに綴るようにすれば、ブログはそっとあなたの背中を押してくれるかもしれません。

投資に挑戦するのは、その後でも遅くはありません。

ブログは投資であり資産です。

スポンサーリンク

まとめ

私がブログに取り組む理由は自己成長・自分の人生を記録したいからです。しかし、収入を増やしたいという思いがゼロというわけでもありません。

私は『お金』について考えていることがあります。『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで、その考えがより深まりました。

その考えについては後日記事にします。

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。