【禁煙2日目】吸いたい欲求が止まらない1日でした。

img_0035

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

2016年11月11日。ポッキーの日。禁煙2日目です。

吸いたい欲求(以下、タバコ欲)は収まるどころか、威力を増しています。ニコレットを早く調達しないとヤバイです。

スポンサーリンク

仕事もなく実質フリーな1日は危険

cafe

喫煙時代からわかっていたことですが、仕事が無い日が最も危険です。職場や大学のような吸いたくても吸えない環境であれば耐えられますが、自宅や喫煙所が多く存在する屋外では、どうしてもタバコ欲を抑えられません。

▼これらの場所を避けるのは逃げ理論についてはこちら

喫煙歴4年。1日2箱近く吸っていたけど、禁煙始めるよ!
こんにちは。Takuya.B(@TB_IQ)です。 これから3年間が勝負の年になると昨日の記事でお話しました。そこで『人生を掛けた勝負をするのにタバコなんて吸ってるヒマあるの?』と自問してみたのですが、『そんなヒマねえよ!』と即答だっ

こちらの記事でも書いている通り、これらの場所を避けることは単なる“逃げ”であり、根本的なタバコ欲を無力化している訳ではないので、意味がありません。これではすぐに喫煙者に戻ってしまいます

今日は外出時、特に車の運転中に強いタバコ欲に襲われてニコレットを噛んでいましたが、昨日とは異なりタバコ欲が収まりません。一時的に収まったとしても車を下りた瞬間にすぐにタバコ欲が復活します。「お前は悪魔か」と心底思いました。

1本吸ったが気持ち悪い

結局、我慢できずコンビニでタバコ(キャスターではない!)を購入して1本吸ってみましたが、クソマズい。吐き気はしませんでしたが、通称『ヤニクラ』と呼ばれるひどい目眩に襲われました。1日吸ってなかったので当たり前です。

禁煙セラピーを読んでいたこともあり、2本目を吸いたいとは決して思いませんでした。買ったタバコは即ゴミ箱に捨てて、かむかむレモンを食べました。こっちの方が断然美味い!!

喫煙時代には行けなかったカフェに行ける喜び

s__49111049

ヘルメットみたいな髪型のTakuya.B

ちなみに今日、松山市三津浜にあるカフェ『3cafe』に行ってきました。ここは全席禁煙なので、喫煙者時代には足を運べなかった所です。

s__9322511

プレスでコーヒー飲んだの初めてかもしれない

店内もドリンク&ケーキもオシャレでした。こうやって喫煙者時代にはオシャレとは思ってもタバコ吸えないから行こうと思わなかった場所に行く楽しみが増えたのも、禁煙を始めたからこその喜びです!

スポンサーリンク

まとめ

我慢できず1本吸ってしまいましたが、禁煙断念とはせず、このまま継続します。少なくとも、タバコによる時間の浪費は確実に少なくなっています。このままタバコ時間を0を維持しつつ、吸いたい欲求も0にすることが目標です。

さて、明日は巷で使われている禁煙テクニックを実践してみて、効果があるかどうか検証してみます!

タバコに比べれば安いけどニコレット高いよ…(泣)