100日チャレンジを終えてみて感じたこと

photo credit: AMUZEO_MC_041 via photopin (license)

photo credit: AMUZEO_MC_041 via photopin (license)

こんにちはTakuya.B(@TB_IQ)です。ブログの更新を100日続けるという”100日チャレンジ”に取り組んでいましたが、先日無事終了しました!

100日チャレンジを終えてみた感想を簡単にまとめます!

スポンサーリンク

 実際取り組んでみてどうだったか?

私が取り組んだ100日チャレンジは「ブログの更新を100日間続ける」というものでした。

関連記事

当初は100日間連続で投稿しようと考えていましたが、ハードルを少し下げて平日(月~金曜日)のみ投稿するようにしました。最初こそ良いスタートが切れたという実感が有りましたが、途中から更新頻度が落ちるようになってしまいました。これには生活環境の変化が大きく影響しています。

私自身の取り組み方に関しては反省するべき点が多いものの、リターンとして得られるものは多かったように思います。その中でも特にコレ!というものをご紹介いたします。

ブログ100日チャレンジを実践して得られたもの

1.ブログを更新する習慣

毎日更新は無理でしたが、ブログをここまで続けられることができました。ブログの更新が面倒くさいと思うことは時々あるものの、辞めようという考えは一切ありません。

毎日更新できずとも100日チャレンジは必ず達成すると決めていたというのもあるかも知れませんが、飽きずにここまで続けられたのには自分でもビックリです。

何事でもそうですが、習慣付けることは大事だと改めて実感しました。

2.100記事書くことで自分の方向性がわかる

ブログの更新を100日続けるということは、100個の記事を書くということですが、100個も記事を書いていると大体自分がどのような記事を書いているのか傾向を掴むことができます。私の場合は、タスク管理や自己管理系、考え方の記事がほとんどです。

このように傾向を掴むことで、自分にとって未開拓の分野を見つけることができるなど、今後のブログの運営の参考にすることができます。

3.数字が増えた

最後に現実的なお話をさせて頂きますと、PV数・Adsense収益・検索流入数が増えました。

一日あたりの平均PV数も増え、Adsense収益が発生しない日はほとんどありません。検索流入数も一桁から二桁に増えました。SEO対策など特に意識していませんでしたが、ブログの更新を継続するだけでこれらの数字は増加することがわかりました。

スポンサーリンク

まとめ

反省点としては、当初の目標であった平日は出来るだけ更新という点。しかし、それを差し引いてもリターンは大きかったです。平日はできる限り更新を今後も意識してマイペースに更新していきますので宜しくお願い致します!