初心者ブロガーはまず月間1500PVの壁を破ろう!

photo credit: markus spiske analog single-lens reflex camera via photopin (license)

photo credit: markus spiske analog single-lens reflex camera via photopin (license)

こんにちは。Takuya.B(@TB_IQ)です!

私がブログを本格的に始めたのが2016年3月末で、いつの間にか半年が過ぎ7ヶ月目を終えようとしています。ブログを運営する上で月間1500PVを目標にしていましたが、やっと達成しました。

なぜ月間1500PVを目標にしていたのか、詳しくお話しましょう!!

スポンサーリンク

1日50PV読まれているブログは凄いという話

まず“1日50PV”という数字ですが、2013年の統計データによると調査対象者全体の7割は1日50PV以下という結果が得られています。この話についてはブログマーケッターJUNICHIさんのサイトで詳しく書かれています。

まずは1日50PVから!

つまり、1日50PV以上読まれているブログは全体の3割ということです。

この全体の7割が1日50PV以下という結果は2013年のものなので、2017年現在でも参考にできるデータなのか怪しいところですが、この手のデータは他には見当たらないので、しばらくの間はこの1日50PV以上を目標にブログ運営すると良いでしょう。

また、現在ではブロガー人口も増えていることでしょうから、もしかすると1日50PV以上のブログは全体の3割ではなく全体の1割になっているかもしれません。

どちらにせよ、この1日50PVという数字はブログを始めたばかりの人は目標にするべき数字と言えるでしょう。

50PV×30日(1ヶ月)=1500PV/月

さて私が月間1500PVを目標にしている理由ですが、この1日50PVという目標を一ヶ月単位に拡張しただけに過ぎません。1ヶ月を30日と見積もって毎日50PVを獲得し続けるとすると、1ヶ月1500PVです。

当サイトもこの1ヶ月1500PVという目標をようやく達成しました。皆さま本当にありがとうございます!

 

しかし、ブロガー界隈見渡してみれば1日1500PVを達成している人なんてゴロゴロいます。別に声を大にして言うことでは決してありません。しかし、1つだけ言えることがあります。それは特にSEO対策をしなくても、ただ記事を書き続けるだけでこの目標は達成できるということです。時間こそは掛かりますが、不可能ではありません

私のブログ運営はクソ

はい。私のブログ運営はクソ同然です。正直、SEO対策なんて言葉は知っていても、実際どうすればよいのか知りませんし、”マネタイズ”って何それ美味しいの?状態です。それに加えて毎日更新しているかというと、そういう訳でもありません。

ただただ、気ままに自身の考え・経験を綴っているだけです。一刻も早く収益をあげたいと考えている初心者ブロガーの方は絶対に参考にするべきではありません

SEO対策やマネタイズが上手な方は1ヶ月で達成してしまうこともあるでしょう。しかし、私のようにのんびりやっていても(時間こそは掛かるものの)、この1日50PVという目標は達成することができます。反感を買うような煽り記事を書く必要もありませんし、Twitterでむやみやたらに興味もないユーザーをフォローして仲良しごっこする必要もありません。

余談ですが、1日50PVを達成できるようになると、収益面でも変化が現れます。例えば、Googleアドセンスを導入しても最初のうちは1日0円という日が続きます。しかし、1日50PVになってくると少なくとも1日1円は稼げるようになります。もちろんですがPV数が増えればクリック率も上がります。

とにかく、まずは1日50PV達成を目標にブログを運営してみましょう。はてブ民でなければ1日50PVも無いのに煽り系記事を書いてもボヤどころか不発で終わることも多いでしょう。SNS経由でブログに誘導しようとフォローしまくっても、記事数も少ない上にクソみたいな記事しか無いのに『読んでください!』ってアホかって話です。まずは地道に1日50PVを安定化させて、月間1500PVを達成することを目標にしてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

ブログ運営の目標の1つ目を達成しました。現在、ブログ運営は“ブログ収益化プロジェクト”と題して取り組んでいますが、次の目標は既に定めています。

その目標を達成するために、今後以下に注力しようと考えています。

  • ブログデザインのバージョンアップ
  • コンテンツのリライト
  • ブログカテゴリの再編
  • 連載系記事の執筆

これら全てにすぐに着手できるわけではありませんが、今後も地道にブログを運営する過程で徐々に手をつけていこうと思います。

10月の運営報告というわけではありませんが、私にとっては1つの節目を迎えたような気がしたので、この手の記事を書かせて頂きました。皆さまいつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します!