100日チャレンジに挑戦します!

photo credit: via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

こんばんは。Takuya.B(@TB_IQ)です。今私には挑戦してみたいことがあります。

100日で1つを成し遂げようとするより、1日でできることを100回積み重ねる

いわゆる「100日チャレンジ」です。今の自分なら挑戦できる気がします。100日チャレンジについて今日はお話します。

スポンサーリンク

100日チャレンジとは

jMatsuzakiさんの言葉を借りると、「100日かけて1つの大きなことを成し遂げようとするのはとても難しいこと。1日でできることを基点にすると、一度途絶えてしまっても復帰するのが容易」ということです。

100日ってキリの良い数字ですが、月に換算すると約3ヶ月。余裕があるのか無いのかよくわからない数字です。私もそうですが、人にこそ言わずしても人間って案外自分のことを過大評価しがちです。

 

「今日くらい自分にご褒美与えたって、明日からまた頑張ればいいや。」

「まだ70日もあるんだから、今日は1日のんびり過ごそう」

「あと3日しかない!まだまだ完璧じゃないのに」

自分がこういうシチュエーションに遭遇するのは容易に想像できます。

1日で出来ることを、100日続けることも裏を返せば「100日チャレンジを100日掛けて取り組んだ」とも捉えることが出来ますが、少なくとも100日掛けて1つのことを成し遂げるよりもモチベーションの維持が容易かと思います。その過程で自分のルーティンに落とし込んでいければしめたものです。

100日チャレンジを既に始めていることにします

サイトのリニューアル宣言をしてから、これが4つめの記事になります。ですので、ブログ更新100日チャレンジも4日目ということにします。

100日チャレンジではありますが、100日連日チャレンジというわけではありません。ルールを設定します。先日も申し上げました通り、記事の更新は主に平日(月〜金)として、休日は無理に更新をしないということにします。

スポンサーリンク

あなたもやってみませんか?

私は今までブログを1週間更新し続けた記憶がありません。ですが、今回は大丈夫だろうと確信しています。そこである程度ブログの投稿が生活に馴染んできたら、別の100日チャレンジを始めようと考えています。まだ始まって間もないのに気が早いですね(笑)

私のようにブログを1日1投稿するでも良いですし、1日英単語5つ覚えるでも1日写真を投稿するでも良いかもしれません。何か1日取り組めるものを選んで、100日チャレンジしてみませんか?

現在進行形で共に取り組んでいる方がいらっしゃると、私もモチベーションをもらえます。ありがとうございます。

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。