“habitica”×”手帳”で夢実現や目標達成をゲーム化しよう!~Dream Quest~

blogimage.005こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

夢を叶えたり、目標を達成するのは時に辛く心が折れてしまったり、途中で諦めたりしてしまいますよね(汗)出来ることならば、楽しく目標を達成していきたいとずっと考えていました。

最近、「スーパーベターになろう!」「人生ドラクエ化マニュアル」という書籍にあるように人生そのものをゲームとして考える方法があります。私はこれらの書籍をまだ読めていませんが、夢実現や目標達成に焦点を当てて人生そのものをゲーム化する方法を自分なりに考案してみました!

夢実現や目標達成に焦点を合わせているので「ドリームクエスト(Dream Quest)」と名付けましょう!!(相変わらずのネーミングセンスのなさよ←)

記念すべき第1回目の今日はドリームクエストをプレイするにあたって必要なアイテムとゲームシステムの説明とゲームデータのセーブとロードについてお話します。

スポンサーリンク

目標達成・夢実現をゲーム化するためのアイテム

私たちが「ドラゴンクエスト」をプレイしたいと思えば、ゲーム機が必要です。「ドリームクエスト」は実世界が舞台でプレイヤーはあなた自身ですので、実質道具は必要ありません。

 

しかし、より楽しさを追求するために、まず2つのアイテムを用意しましょう!

アイテム1: タスク管理アプリ「habitica」

habitica0

クリックでサイトへジャンプ(新しくタブを開きます)

1つ目のアイテムはタスク管理サービス「habitica」です。habiticaはタスク管理にゲーム要素を取り込んだサービス・アプリです。こちらから登録することができます!

[browser-shot url=”https://habitica.com/static/front” width=”1024″ height=”516″ ]

実際に冒険をしていくに当たって経験値を得られる仕組みが必要です。遊び心が無いと夢実現・目標達成はただ単にストイックで苦しいものになってしまうでしょう。そこで遊び心を取り入れるためのアプリを利用する必要があります。

このアプリでは習慣・日課・タスクを登録することができ、タスクをこなすと経験値やゴールドを貰うことができ、実際にレベルアップすることが出来ます。習慣や日課に取り組まなければ体力(HP)が減るなどし、ゲーム要素を存分に取り入れたタスク管理サービスです。

経験値やゴールド、そして体力やステータスは実世界の私たちの持つものを厳密に反映したものではありませんが、楽しみながらタスク管理が出来るという点で言えば、非常に効果的なアプリだと考えています。

サービスの登録から初期設定、基本的な使い方に関しては以下の記事をご覧ください。

ゲーム要素を取り入れ、楽しみながら習慣・日課・To-Doを管理できる「Habitica」の使い方を解説するよ!
こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。 タスク管理にもゲーム要素を!ということで、最近話題の「habitica」というサービスを利用してみました。スマホアプリは英語版なのですが、ブラウザだと日本語で利用できます。今

アイテム2:手帳(=ぼうけんのしょ)

IMG_0193

私の愛用するほぼ日手帳カズン2016(画像暗くて申し訳ありません…)

2つ目に用意するアイテムは「ぼうけんのしょ」の役割を果たす手帳です。「ぼうけんのしょ」はプレイしたゲームデータをセーブ(=記録)したりロード(=読み込み)するために必要です。

私はほぼ日手帳カズンを使っていますが、A6サイズのノートでもルーズリーフ、システム手帳…なんでも構いません。書き留めることができ、読み返すことが出来れば何でも構いません。デジタルで一元管理したいと仰るのであれば、Evernoteを利用する手もあります。

▼ほぼ日手帳 公式HP(クリックでサイトに飛びます)

[browser-shot url=”http://www.1101.com/store/techo/” height=”200″]

ゲームデータの”セーブ”と”ロード”の仕方

これから冒険を始めるわけですが、このゲームは寝ている時以外は基本的にプレイします。つまり、寝る前にゲームを一時中断しデータをセーブする必要があります。そして目が覚めてゲームをプレイするときにはセーブデータをロードしなければなりません。その方法について簡単に説明します。

1.ゲームデータのセーブ方法

「ぼうけんのしょ」にゲームデータをセーブする方法は簡単です。ここでのゲームデータのセーブは“記録”という意味です。あなたがその日に夢実現や目標達成のために取り組んだ内容を「ぼうけんのしょ」に書き記しましょう

 

セーブが完了したら、お疲れ様でした。おやすみなさい。

2.ゲームデータのロード方法

おはようございます!それでは昨日セーブしたデータををロードしましょう。

こちらも方法は簡単です。「ぼうけんのしょ」に前日セーブ(記録)したデータを振り返りましょう。その続きから冒険は再開します。

 

この段階でタスクをhabiticaに追加しても良いかもしれません。

スポンサーリンク

次回予告

今回はゲームをプレイするにあたって必要なアイテムと「ぼうけんのしょ」のセーブとロードの方法を簡潔に説明しました。

次回は「ドリームクエスト」の最終ゴールと冒険の進め方についてお話します!

以下、人生ゲーム化にオススメの書籍です!