まだ私は休日を自分のモノに出来ていないので対策を考えてみた

photo credit: marcos. via photopin (license)

photo credit: marcos. via photopin (license)

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

あなたは休日を自分のモノにできていますか?もしくは、休日に振り回されていませんか?

私は二週連続で休日という貴重な時間を無駄にしてしまいました。我ながら情けない…。何もしなかったという訳ではありませんが、自分がしたいと思っていたことは出来ず終わってしまいました。

さて、二週連続で続いたということは次の週末も同じような状況になる可能性が高いので、思い当たる原因と解決策を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

原因1:生活リズムの狂い

まず始めに、生活リズムの狂いについて。平日は遅くても朝8時には起きているのですが、休日になると10時くらいまで、遅ければお昼過ぎまで寝てしまいます。我ながら本当に恥ずかしい話です。

この解決策は、質の高い睡眠生活リズムの安定がポイントになっているはず。まずは生活リズムを一定に保つことを目標にし、徐々に質の高い睡眠を確保出来ていければと考えています。

原因2:予定の管理不足

次に原因として考えられるのは、予定の管理不足。私の場合、大抵土曜日に予定が入っていて、日曜日は家でゆっくり過ごすというのが定番になっています。この時、土曜日の予定が何時から何時までなのかあまり気にしていません。したがって、その予定だけで疲れてしまい、結果帰宅すると何も手付かずになってしまうという流れです。

この解決策としては、その予定も含めて時間を明確にする必要があります。その予定がどのくらい時間が掛かるのか、実際その時にならないとわからない場合もあるかもしれませんが、目安として時間を決めておくことで、やるべきことを少しでも進めることが出来るかと思います。

原因3:やることを細分化していない

タスク管理において重要なのはタスクの細分化と謳っていながら、それを実行できていないのが第3の原因かと思います。この週末にしたかったことは、ブログデザイン関係の作業でした。

しかし、私のノートにはただ“ブログをスマホ対応させる”としか書かれておらず、結果行動力が鈍ってしまったのでしょう。

この対策としては処理出来るレベルまで細分化するしかありません。

スポンサーリンク

まとめ

平日と同じように休日も過ごせば、大丈夫なのでしょう。しかし、なぜうまくいかないのか。我ながら恥ずかしいです。

今回3つの思い当たる原因に対策を練ってみました。今後これを実践することで、休日の過ごし方が確立されればと思います。

その結果、どのような効果があったのかは追って記事にしたいと思います。

About me
Takuya.B
プロフィール編集中