あなたが充実した1日を過ごしたいと思うなら。

いつもありがとうございます。Takuya.B(@TB_IQ)です。

最近、1日が早く過ぎていきます。これは充実した1日を過ごしているからなのでしょうか。私が充実した1日を過ごすために最近実践していることがあるので、ご紹介します。

スポンサーリンク

充実した1日にするための私の習慣

私の1日の流れは先日の記事でお話したとおりです。

関連記事

私が研究室から帰るとき、必ずあることをしています。
IMG_0106
それは、翌日何があってもやり遂げることを1つだけノートに書き記しておくということ。ゲーム風に例えるなら、デイリークエストのようなものです。もちろん、翌日、研究室に着いた時にひと目でわかるようにノートは開いたまま帰ります。

研究室に着いてまずブログの下書きをするのが日課ですが、終わり次第、すぐに研究に取り掛かれるようにするためです。

デイリークエストはわかりやすくしておく

こうすることで、次の作業に移る間に休憩を挟んでもスムーズに始めることが出来ます。せっかくなので、この“翌日何があってもやり遂げること”のことをデイリークエストと呼びましょう。

デイリークエストをノートに書き記すときは、できるだけわかりやすく書くことが重要です。「これってどういう意味だっけ?」となってしまっては意味がありません。

何があってもやり遂げる

どんなにやる気がでない時でも、このデイリークエストだけは必ずやり遂げてください。そうしなければ、1日を終えることが出来ないと考えても良いかもしれません。

そのためにも、デイリークエストには細分化したタスクを採用することをオススメします。

何があってもやり遂げなければならないとしても、1日で出来そうもないことをしても意味がありません。モチベーションも上がらないでしょう。少しでも前に進むことがとても重要です。

スポンサーリンク

まとめ

私は本当に充実した日々を過ごしています。このデイリークエストの習慣を付けて、毎日少しでも前に進むことができています。

1つだけでも何かを達成すると充実感を味わえるものです。