2022年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!Takuya.B(@TB_IQ)です。

例によって新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年の目標を発表します!

スポンサーリンク

ブログ

本ブログでは14記事、サロン用ブログで27記事。合計41記事をアップしました。

年始に掲げていたブログ習慣化の目標を達成したとはいえませんが、一昨年に比べたら積極的に執筆できたように思います。

今年は100記事を目標に取り組んでみようと思います。

売上

昨年までの私の個人事業としての売上の遷移ですが、以下のような感じです。

売上
2019年約120万
2020年約30万
2021年約60万

一昨年の2020年はコロナ感染拡大の影響もあって、主な収益源だった受託開発の依頼が減りました。プログラミングスクールにて講師業を始めましたが、それでも売上が一気に落ちました。

昨年は受託開発の依頼も少しずつ増え、また後述のコミュニティをクローズドで開始したこともあって売上が少し増えました。

今年の売上としての目標は200万を達成したいところ。

サロン

私がラボと呼んでいるメンタリングサービスについて。

一昨年10月よりβ版として運営開始し、昨年は有料版をスタートし1年間続けることができました。メンバーは5→10名に倍増し卒業生を2名輩出することができました。

ただ、課題や問題も浮き彫りになってきたため、今年はこれらの解決が目標です。

具体的には専用システムの開発とカリキュラムの作成です。

スポンサーリンク

あとがき

最後になりますが、現在WEBサービスを構築中です。今年中にローンチできそうです。

本年もよろしくお願い致します!