年明けたけど2020年を振り返る

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

先日、2021年のあけおめ記事を投稿しました。

順序が逆のような気もしますが、昨年末落ち着いて振り返ることができなかったので、今さらですが2020年を振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

破局と新たな出会い

2月:長年付き合ってきた彼女と別れました

2020年2月。このブログを始めた頃からお付き合いしていた彼女と昨年お別れしました。

理由は詳しく述べませんが、破局の原因は100%自分にありました。齢27にもなって、何やってんだと死ぬほど後悔しました。

彼女との生活は本当に楽しかった。イライラすることも多かったけど、楽しかった思い出の方が頭の中に残っています。

だから今でも別れる前、いやお互いに気持が冷める前に戻りたいとも考えてしまいます。付き合って5年半、同棲して5年ともなると恋人というより家族という感覚でした。

後悔は尽きませんし、人生で一番泣きました。いろんな感情があふれて本当に三日三晩泣きました。

「早く私のことを忘れて幸せになって」とも言われましたが、絶対に忘れません。僕にとっての大事な思い出です。本当にたくさんの思い出をありがとう。

3-4月:新たな出会い

彼女と別れてすぐに立ち直れるわけもなく、会社で仕事中に泣きそうになるなど情緒不安定になったりもしました。

「このままではマジで狂ってしまう!」と周りの友人に相談するなどして、新たな恋に踏み込むことにしました。

ちなみに別れた彼女は仕事やコロナなどの関係もあり、9月頃まで同棲状態は続いていました。

おかしな話かと思いますが、様々な要因でそうせざるを得ませんでした。

そして4月。

「ケジメつけて出直してこい」と言ってくれた方とお付き合いすることに。9月までケジメとれないんですけどね。

新しい彼女は何というか雰囲気がゆるいんですよ。今となってはそう見えなくなりましたが、付き合い始めた当時、そのゆるさが精神的にズタボロになっていた僕には安心感のように思えたんですね。

色々笑わせてもくれました。

新しい彼女ができても元カノは同じ家にいるわけで複雑な心境だったのですが、毎日通話して話して笑わせてくれると気持ちがどんどん楽になっていくんですよね。

本当に救われました。

ちなみに彼女は元デザイン関係の仕事をしていたということもあり、最近ブログで使っているサムネイル画像はすべて彼女が作ってくれたものです。

これから本当によろしくお願いします。

7月: 引越し代と病院送り

さて、9月頃まで元カノと同性状態は続くわけですが、僕も破局した責任を取るということで引越し代を出すという話に。

ただ、家賃折半でそれまでやってきた中で家賃全額払ったりしていると、貯金を切り崩す生活になるわけです。ですので、借金をして引越し代を渡しました。

経済的に非常に厳しく、毎日お金のことを考えて過ごしていました。

そんなある日、膝の裏に違和感をおぼえるようになりました。それが段々と痛みに変わり、膝に水がたまりパンパンに腫れ上がりました。歩くことはできましたが、あまりの激痛で階段の上り下りができなくなりました。

病院で検査してもらい、関節リウマチと診断されました。通院を重ねるうちに最終的に関節リウマチではなく痛風と診断されましたが、とにかく痛い。

ステロイドなど薬を処方して頂いたり、両膝にサポーターをつけるなどして、数ヶ月して何とか回復。

膝だけでなく、右手人差し指の関節もパンパンに腫れ上がり、こちらは今でも少々違和感が残っていますが、痛むことはなくなりました。

ただ、関節リウマチにしろ痛風にしろ原因がハッキリしないんですよね。関節リウマチの原因は免疫異常と言われているので、お金周りのストレスで免疫がおかしくなってしまったのかなーと思いますが。

なにはともあれ、今は問題なく過ごせているので良しです。

副業でメンタリング業務を行うように

昨年はコロナ禍の1年ということもあり、副業の仕事も激減しました。

前述の通り経済的に厳しいということもあって、副業でプログラミングスクールのメンタリング業務を行うようになりました。

受講生の方の学習のモチベーションや進捗を維持管理するために奮闘しています。

昔塾で働いていた頃を思い出しながら、受講生の方が詰まっているポイントを噛み砕いたり比喩表現を用いるなどして教えていますが、これが難しいんですよね。

まだまだメンターとして未熟なところは多々ありますが、受講生の方から感謝されたり、分かりやすいと言って頂けると僕自身のモチベーションも上がります

ありがとうございます!

料理にハマる

9月頃から料理にハマりました。厳密には料理というよりも調理器具にハマりました。

それまでは元カノと別れても同棲状態は続いていたということもあって、料理を作ってくれていたのですが、引っ越してしまった後は自炊する必要があるわけで。

自炊のモチベーションを上げるためにも、調理器具を集めるようになりました。

さて、実際の我が家のキッチンはこのような感じです!

アルミパン鉄パン、あとGlobalの三徳包丁に桐のまな板など購入。

コンロ周りはレンジフードに100均の網を吊り下げて、フライパンなどを引っ掛けたりしています。

YouTubeで料理動画を見ていると色々と欲しい調理器具が増えるので困っています(笑)

12月には「魚をさばけるようになろう!」となりまして、アジを買ってきて三枚おろしにチャレンジしました。初めて捌いてアジの南蛮漬け作ってみましたが、これが格別。

初めてのアジの南蛮漬け

料理って後片付けが面倒くさかったりするんですけど、やっぱり楽しいですね。もっと早くハマってたら良かったのにとか後悔してます(笑)

2020年は作れるレシピ数を100にします!

実際に買った調理器具類

スポンサーリンク

あとがき

2020年は世間的にはコロナ一色でしたが、僕自身にとって激動の一年だったように思います。

良くも悪くも思い出です。

今年は同じ過ちを繰り返さないよう、心機一転頑張っていこうと思います!

というわけで、次回もよしなに!