2019年あけましておめでとうございます。

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

あけましておめでとうございます!まだ1月だし新年の挨拶をしても大丈夫でしょう!

さて2019年。昨年に引き続き、僕にとってドタバタな1年になることが予想されますが、どんな1年にしていきましょうかね。

スポンサーリンク

2019年はどんな年にしたい?

昨年、大晦日。彼女から2019年の目標について問われましたが、周りに宣言するような立派な目標はありません。

というのも昨年に引き続き、今年も激動の一年になることが想定されるからです。

昨年は「転換」の年

ちょうど一年前の年始に目標を立てて、それらを達成しようと行動に移していました。

しかし、当時の本業である研究の難航、精神的疲弊、退学…。そして就職。

僕にとって激動の一年となりました。その結果、年始に立てた目標のほとんどは達成されることなく現在に至っています。

WordPressテーマを販売したり、月額コミュニティを運営したり、婚約指輪を購入したり……と、わずかながら目標に向かって着実に進んではいますが、達成には程遠い。

今年も引き続き激動の一年になる予定

大学院を中退したことにより、今年の3月から奨学金の返済がスタートします。240回払いの超絶怒涛のローンを完済するためにも、収入を増やす必要があります。

それに加えて結婚。籍を入れるだけなら、生活的にも経済的にも変化は無いだろうと甘く考えているのですが、貯金がわずかな状況で人生イベントを決行するのはさすがにヤバイだろうということで先延ばしにしています。

目を輝かせてる彼女をいつまでも待たせるのは心苦しいので、今年こそは結婚したいところ。

その他にも本業で海外出張に行く可能性もあるため、いろいろと慌ただしい一年になりそうです。

とにかく目の前に次々と現れる敵を迅速に倒していく必要があるわけです。

つまり、目標を立てても達成することができない可能性が高いので、

なら立てなくてよくね?

という考えに至りました。

とはいえ、2019年の目標について

既に起こることが予想されるイベントを無事完了していくことが2019年通しての大目標になるわけですが、その他にもぼんやりとした目標はあります。

何だかんだいいつつも、やっぱ目標立ててないと気持ちが悪い。

目標1: ブログを技術ブログ化

晴れて本職SEとなりましたので、昨年からこのブログを技術ブログ化しようと考えています。

フルタイムで働いて帰宅した後も開発作業をしていると、どうしてもブログに割ける時間が限られるので、実行できずにいましたが今年こそは達成したいところ。

社内ではSEの中でもiOSエンジニアという立ち位置なので、記事化する内容としてはiOS(swift)関係が多くなるかと思います。ですが、実際のところWEBやサーバー周りも触る機会が多いので、自身の学習・忘備録としてもまとめていこうと考えております。

目標2: 安心できる程度の貯蓄

いつ何が起こるかわからない世の中。何かが起こってしまった場合にはお金が掛かる場合がほとんどです。

そういった急な出費に対応するためにも安心できる程度の貯蓄はしておきたいところ。個人的には100万もあれば、仮に会社をクビになっても病気になっても、何とかなるんじゃないかって考えてます。

無いよりは有るにこしたことは無いので、奨学金の返済しつつ地道に貯めていこうと思います。

今は不確定要素が多くて、ただただ不安になっているので、年内に月々自分が使える金額を明確にしていければと。

スポンサーリンク

あとがき

2016年はこのブログを開設しました。HTML/CSS/PHPを学び、自作テーマでブログ運営を始めました。

2017年はWordPressカスタマイズサービスを5000円で始めました。ブログ運営も順調に続けることができました。

2018年はWordPressの有料テーマを制作し、月額ブログサポートコミュニティを開設しました。お客様の数も増え、リピートしてくださる方、法人の方のサイトをカスタマイズさせて頂くことができました。

こうやって振り返ってみると、わずかではありますが着実に成長を重ねてきました。

今年も一年でどのように成長できるのか楽しみです。

というわけで、今年も皆様よろしくおねがいいたします!!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。