こんにちは令和!僕は初心に帰っています

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

令和初の記事!ブログって難しいよねって話です。

スポンサーリンク

ブログを続けることは難しい

2016年4月にこのブログを始めたけど、ここ1年の更新状況を振り返るに「ブログを続けているとは言い難い状況」となっています。

ブログを始めた当初は自分の人生を書き記すと意気込んで始めました。読んでくれる誰かの為にもなればいいなくらいの気持ちで、自分の考えていること身につけたことをアウトプットしていましたが、僕にとってブログってのは「自分のため」のもの。

自分の為ってものにも優先度があるわけで、会社から疲れて帰ってきた自分にとってはブログを書くことよりも体を休ませる方の優先度が高い。

もっと詳しく言うと、副業でお金を稼ぐっていう点でいうと、ブログを書くよりもWordPressテーマの開発やクライアントの案件に時間を割いた方が良いんです。完全に労働収入ですけどね。

そういう理由から最近はブログを書いていなかったわけです。ブログを続けるのって難しい。

雀の涙もいずれは枯れる

ブロガーがブロガーという職業たる所以というか、ブログを続けるモチベーションの1つっていうのは、やっぱりPV数やアフィリエイト収益だと思うんです。

この1年間ろくに記事を更新していませんでしたが、それでも月に平均2000円ほどの収益は安定的に入っていました。

「更新しなくても下がること無いやん!」と安心してブログを放置していましたが、5月末のGoogleのアルゴリズム調整の影響からか今月に入ってから収益が目に見える形で下がってしまいました。

このままじゃマズい。

雀の流す涙も時間が経てば枯れてしまうものだと、身をもって知りました。

好きに書けないという葛藤

「好きなことを仕事に!」って文句は巷に溢れかえってるけど、好きなことを仕事にしたはずなのにかえってしんどくなってしまうことってありますよね。

今まで好きっていう感情でやってたのに、そこに思考を交えなければならない。クリティカルに結果を出すためには思考はもちろん必要なんだろうけど、あれこれ考えすぎて好きに取り組めなくなってしまうっていう。

ブログでろくに稼いではいないけれど、ある程度収益が出始めると「もっとPV数を!もっと収益を!」ってなってしまって、しんどさを感じていたのは正直なところ。

書かなければ利益は出ないと分かっていても、ヘタに記事を書いたら評価が下がってしまうんじゃないかって不安で記事を書くことができずにいました。

それに加えて前述の通り、限られた時間で収益を上げるならブログを書くより開発の仕事したほうが儲かるということもあり。結果、更新頻度が下がってしまったというわけです。

良くも悪くも自分のペースで続けられるように

ブログ始めたときは朝から晩までブログのことで頭がいっぱいでした。でも、最近はPVも収益のことも意識する日のほうが少ない。

ブログ由来の収益は減ってしまったけど、それでも奨学金の返済しつつ暮らすことができています。

「毎日ブログ更新するぞ!」なんて大層な目標はありませんし、「目指せ10万PV!」なんて正直考えてないです。

ただ、自分のためにもコツコツと情報を蓄積していきたい。その延長線にPVだったりお金だったりがあれば嬉しいなくらい。

良くも悪くも原点に帰ってきた気がします。清々しい。

コツコツと続けていきますので、これからも何卒。

スポンサーリンク

あとがき

アイキャッチに設定した写真で分かるかと思いますが、最近休日に写真を撮っています。

キレイな写真もブログにアップしていけたらなと。

(PVとか意識してたら、こんな誰のためにもならない記事を公開できないでしょ。という本記事の内容に嘘偽りは無いという証明も兼ねて笑)

というわけで、これからもよしなに!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。