祝2周年!ブログ3年目に突入して考えたこと

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

3月26日で当サイト『Takuya.B.com』が2周年を迎えた。3月26日と中途半端な時期に始めてしまい、キリが悪いので今年から4月1日に『祝○周年!』という記事を上げていこうと思う。

「4月1日に○周年を迎えた!」というのは嘘だけど、エイプリルフールで嘘が出回っているので別に問題は無いだろう←

というわけで、ブログ3年目。これからブログを通して僕が何をしていきたいのかをまとめてみようと思う。

スポンサーリンク

ブログ2年目総括

ちょうど一年前、ブログ2年目の目標を掲げていたが、自分でも笑ってしまうくらい目標が達成されていない。総記事数500を目指すだなんて、どの口が言ったのか。

自分の計画力の無さを痛感するわけだが、無駄に1年間を過ごしたつもりはない。

実際にフリーランスとして個人で仕事を受注できるようになったし、ブログのPVも倍近く伸びている

昨年立てた目標は達成できなかったけど、それ以降に立てた目標は達成されているし、本業の方でも成果を出すことができている。個人的には満足のいく1年間だったようにも思う。

3年目でやってみたいこと

ブログで3年目にやってみたいことを一言でいえば『体系化と多様化』だ。

最近、文具系の記事を多く書いているので文具ブログになりつつあるようにも見えるが、今僕が注力したいのはWordPressやプログラミングに関する記事。

しばらくはプログラミング系の記事を当ブログのメインコンテンツにしていくつもりでいるものの、これまでどのような記事を書いたのか自分も把握しきれていない。

そこでプログラミング系の記事を一度体系的にまとめて、徐々に幅を広げていこうと考えている。

Takuya.B
まだ300記事くらいしか無いのに把握できていないのはヤバイよね

そして、最近の文房具系の記事でも分かる通り、新たなジャンルの記事にも挑戦していきたい。「プログラミング系がメイン」と言っておきながらも、このブログはあくまで雑記ブログ。

その辺は臨機応変に対応していきたいところだ。

というわけで、今考えているブログ3年目の目標を簡単にまとめると、以下のようになる。

  • PV、収益は倍増
  • 総記事数400
  • カテゴリの再構築

あまり長期的な行動目標を立てても意味が無いということがわかったので、前を見据えて着実に1歩ずつ歩んでいこうと思う。

というわけで3年目に突入した『Takuya.B.com』をこれからもどうぞよろしくお願いします!!

スポンサーリンク

あとがき

最後になったが、近々ある報告をしようと思う。

完全に見切り発車になってしまうが、自分がやってみたかったことについてだ。

是非楽しみにしていただきたい!

というわけで、次回もよしなに!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。