iPhoneアプリのアイコン画像を取得する方法がマジで簡単だったので紹介するよ!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

ブログをやっていると、事あるごとに便利なアプリを記事で紹介をしたくなることがある。

僕はそういう記事を書く場合、これまでサムネイル画像に頭を悩ませていた。他の方のブログを見ると皆アプリアイコンをサムネイル画像に用いているが、どうやって画像を用意しているのかわからなかった。

スマホでホーム画面のスクリーンショットを撮って、PCに転送して手動で切り出している……まさか、そんなはずはないだろう。めんどくさすぎる。

そこで調べてみたら、アイコン画像を簡単に取得する方法を見つけたのでご紹介したい!

実際にアプリアイコンをサムネイルにした記事

本記事で紹介する方法はiPhoneアプリのアイコン取得方法についてです。Android(GooglePlay)アプリのアイコンの取得方法ではありません。

スポンサーリンク

iPhoneアプリのアイコン画像を取得する方法

iPhoneアプリのアイコン画像を取得する方法は色々あると思うが『AppStoreアイコン取得プログラム』というウェブページがものすごく便利!

こちらからどうぞ!

アクセスするとこのような画面が表示されるので、『Enter AppName』に取得したいiPhoneアプリの名前を入力すれば良い。

アプリ名を入力して検索ボタンをクリックすると、このようにアイコンが一覧表示される。検索キーワードに関連するアプリも表示してくれるのは嬉しい!

画像一覧から取得したいアプリのアイコンをクリックすると上画像のような画面になるので、右クリックして『名前を付けて画像を保存』で完了だ!

スポンサーリンク

あとがき

とても便利なプログラムを世に生み出した開発者のEISUKE(@masterpeace_21)さんに心から感謝!

iPhoneアプリのアイコンは著作物に含まれます。また、中には商標登録されているアイコンもあります。著作権法などが関係しますので、画像の使用にはくれぐれもお気をつけください。

というわけで、次回もよしなに!