2017年9月の振り返りと10月の目標記事~燃えては消えゆくやる気の灯火~

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

先月、この振り返り&目標記事の執筆を忘れていました。

早速いきましょう!

スポンサーリンク

2017年9月の振り返り

2017年9月の振り返りです。今月は学会の秋季年会(研究成果を発表するところ)に参加。そして、ブログ関係としてはオンラインサロンとやらに入ってみました!

学会に参加してきた!

3分講演で発表するTakuya.B

大学院生の大イベントの一つが研究成果を報告する学会(正しくは春季/秋季年会)です。修士過程の頃は学生として堕落した日々を過ごしていたため、今回が初の参加です。ちなみに北海道で開催されたんですが、北海道に行くのも人生初でした笑

さて、私はポスター発表だったのですが、『自分がどんな研究をしていて、今回どのような成果をポスターにまとめているのか』をプレゼンする必要があり、3分間発表しました。

こんなに緊張した3分間は初めてです

…とまぁ、研究の話をここでするわけにもいかないので、これくらいで笑

ちなみに北海道の美味いものも沢山たべてきましたッ!

味噌ラーメン!

お刺身!

うに!

そしてジンギスカン!

北海道の海の幸は本当に格別でした……。また、たべたひ笑

稼ぐ力を身に付けたくてオンラインサロンに入った!

9月はオンラインサロン批判が目立った一ヶ月となりました。Twitterでも関連したツイートが出回っていて、それが目に付いたためオンラインサロン加入を検討。

今年1月に学生バリスタのKAZUくん(@N0C0ffeeN0life)が褒めちぎっていたサロンを思い出したので、すぐに検索を掛けて調べてみました。

「月額2480円?安くない?他のところだと5000円とかするところもあるよね?大丈夫??」と不安はありましたが、思い切ってヒキコモリズム井上さん(@luckyman0302)の運営する『在宅で稼ぎ散らかすサロン』(元ブログガレージ)に加入しました!

「世間で騒がれてるように運営がクソとかなら辞めればええか」くらいの軽い気持ちで入って1ヶ月。

運営がクソどころか、

  • サロンメンバー限定のコンテンツが充実(メンバー限定サイト、PDF、動画、有料記事がタダ)
  • スタートアップコンサルも無料
  • 専用Facebookグループではスレッド・チャットが盛ん
  • わからんことを質問して、すぐにメンバーからレスポンスが飛んでくる
  • 運営者のヒキコモリズム井上さんも積極的に参加
  • 馴れ合い行為は皆無。皆、真剣に各々のやるべきことに取り組んでいる

と、しっかりと運営されていて、メンバーも皆真剣に取り組んでいる素晴らしいサロンでした。これで2480円とか安すぎです。

これから参加者が増えると値上がりするらしいので、今のうちに入っておいて正解でした笑

2017年10月の目標

続いて10月の目標です。

ブログに注力したい

今月はブログの記事を書きたい。ここ1~2ヶ月のあいだ、ひそかに「書けない病」を発症していましたw

ブログネタもある、やる気もある、でも書き始めると書けない……。こういう状態がずーっと続いてたんですね。そういう理由もあって上述のオンラインサロンに入りました。

今月は「とにかく書く」。これを実行していきます!

ちなみに、10月に入ってからですがこのブログのサーバーをエックスサーバーに移行しました!

エックスサーバー

んで、さっそく常時SSL化しまして、

このように安全に保護された状態になっております!!

ブログのデザインをいじりたい

また、記事を書くだけでなく、ブログデザインにも力を入れたいところです。

わたしはブログデザインをいじると、その流れで記事も書いちゃう人なので笑

ブログを始めたときもオリジナルテーマを作ったから、三日坊主を抜け出せてこのように1年以上続けられてるわけですからね。

そこで早速、デザインいじりはじめました笑

[mylink id="5505" title="こんなの実装した"]

これ記事タイトル考える時に本当に便利なので使ってみてください!

というわけで、今月末には「あれ、見た目変わったよね?」って思われるようにブログデザインしていきます笑

スポンサーリンク

まとめ

ブロガーとしてオンラインサロンに入ったのは本当に良かったです。

ブログノウハウを学べるだけでなく、ビジネススキルも学べますし、何といってもコミュニケーションが活発!しかも、単なる馴れ合いではないのが心地いいですしモチベーションも上がります。

本業も仕事もおろそかにすることはできませんが、この調子でブログを続けていきますので、皆様これからもよろしくお願いします!