2017年6月の振り返りと7月の目標~研究とブログの狭間で~

photo credit: marklington Seventh via photopin (license)

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

2017年6月の振り返りと7月の目標に関する記事です。

スポンサーリンク

6月の振り返り&5月の目標の達成報告

2017年6月は研究漬けの日々を送っていました。といっても、研究の作業というよりは研究会の準備作業に追われていたのが大半でしたが…。

銀河進化研究会2017に参加

6月4-7日に大阪大学で開催された銀河進化研究会2017に参加してきました。

ガチ研究会としては人生初の参加でした。結果はもちろん惨敗。周囲とレベルが違いすぎてロクに議論できませんでした。しかし、ここでの経験によって、自分のレベルに対する危機感を覚え、研究に対するモチベーションが上がったことは確かです。事実、この研究会以降、毎日研究に取り組んでいました。

査読論文の執筆を開始する

先月、査読論文の執筆を開始するという目標を掲げましたが、執筆できていないので未達成です。TeXファイルを作成して、解析結果のグラフ類を貼り付けるだけしかできませんでした。

ここで一番の問題は私の“英語力”です。これについては後述します。

研究&仕事+ブログ

5月は研究と仕事に注力して記事を投稿していなかったのですが、今月は研究と仕事の日常にブログを浸透させることができたように思います。

また、今月は久しぶりにCSSをイジってスマホでもオリジナルテーマを反映させることができました。

[mylink id=”4995″]

加えて、mathjaxを導入してWordpressでも数式を使えるようにしました。テストとして投稿してみた記事がこちらになります(ロクな解説してませんが…)。

[mylink id=”4925″]

7月の目標

さて、それでは7月の目標をまとめてみましょう!

英語(Reading)のスキルを身に付ける

壊滅的な英語力で論文が読めない

博士課程の学生なら既に身につけているべきスキルです。が、これまで私は学生としては怠惰な生活を送って、論文すらスラスラと読むことができません。このような状況で論文を執筆するのは到底ムリです。

そこで、研究室内でも公言していますが、まずは『20ページ程度の論文なら1時間以内に読めるようになる』という目標を立てました。

テンプレートを装備して加速する

新たに何かスキルや知識を身に付けるにあたって『あれってなんだっけ?』と何度もインターネットでググるのは非効率的です。何事でも手順を示したチェックリスト1つあるだけで効率はグンと変わります。

Evernoteにこしらえた英単語のリスト

これまでもEvernoteに種々のテンプレートを作っていました。テンプレートをさらに作成・利用して今直面している問題に立ち向かっていこうと考えてます。

今回は問題解決にフォーカスしたテンプレート作りなわけですが、具体的な方法に関してはこれからの試行錯誤を繰り返した後、皆様に報告できればと思います。

禁煙に再チャレンジ

以前、禁煙関係の記事を投稿しましたが失敗に終わっております。最近、左鎖骨上の違和感を感じているので、再度禁煙にチャレンジします。

今月、25歳になります。20歳から喫煙を始めて5年経とうとしています。節目になって禁煙を始めるには丁度良いかもしれません(禁煙に節目もクソも無いことは理解しているが)。

このブログで禁煙記事を毎日投稿するのも良いのですが、日毎の報告はnoteで行います。このブログで習慣単位での心身の変化について報告できればと考えています。

スポンサーリンク

まとめ

7月も2つほど研究会に参加するので忙しくなりそうです。本日から禁煙開始したので、またちょくちょく報告しますね!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。