2017年7月の振り返りと8月の目標~出張と旅行で慌ただしい一ヶ月~

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

2017年7月のレビュー記事です!

スポンサーリンク

 7月の振り返り&6月の目標達成報告

7月の振り返りです。

2つの研究会に参加!

7月は2つの研究会に参加してきました。1つ目は京都で開催された国際研究会です。

開催会場の京都大学。立て看板の「もうこりごりら」のセンスの良さに不覚にも笑ってしまったwww

夏の京都も満喫してきました。鴨川の雰囲気はいつ見ても本当に好き。男3人で青春してきました。

名物のにしんそばもウマウマしました。京都のダシって本当に美味しくて、後輩と最後の一滴まで飲み干しました笑

池田屋で後輩たちと酒を煽りながら研究の話で盛り上がったのは良い思い出。

もう1つの研究会は大学院生以上の若手研究者が参加する『夏の学校』です。というわけで長野県に行って参りました。

25歳の誕生日&3年記念デートin東京

7月16日に誕生日を迎えまして、25歳になりました。また、この日は彼女とお付き合いを始めて3年記念ということで、東京デート(主にディズニー)に行ってきました。

お台場で彼女の友人にカップルポトレを撮ってもらいました。茶色く濁った海に足を突っ込みましたが、案の定、この後はんぱじゃない痒みに襲われました。そこそこ肌弱いんです…。

あとは日本科学未来館(Miraikan)で大はしゃぎしてきました。何度行っても、この手の科学博物館はワクワクしちゃいますね笑

「彼女が先歩いてるところを後ろから撮ってくれない!!!」とお叱りを受けたので、おとなしく撮ってみたけど、キレイに撮れませんでした…。

そして(彼女の)念願のディズニーランド!こちらは『人生でやりたい100のリスト』とも関係しているので、後日、改めて記事書きますね!

また、ディズニーアンバサダーホテルに宿泊して、『シェフミッキー』で朝食をとりました。このシェフミッキー、なんとミッキーを始めとするキャラクターが自分の席まで来てくれるんです!!んで、こんな感じで写真も撮れるんです!このドナちゃん可愛かったな〜

MacBookPro&リュック&水筒を購入!

普段、全く自分の欲しい物を買わないのですが、今月はかなり物を買いました。

まずはMacBookPro(13-inch)。仕事用&自宅での研究用に購入しました。最初はキータッチに不満がありましたが、使い続けていると全く気にならなくなりました。キーボードの使いやすさは結局のところ『慣れ』なのだと悟りました。

MacBookProについての記事はこちらの記事にまとめています!

[mylink id=”4148″]

また、普段使い&旅行用にとサンワダイレクトから販売されている、大容量スクエアリュックを購入しました。

冬場はもう少々かさばってしまうかもしれませんが、上述の『夏の学校(研究会)』は3泊4日だったのですが、このリュック1つで十分でした。

[mylink id=”5215″]

また、サーモスの真空断熱ケータイマグも購入しました!アイスコーヒーを箱買いして、毎朝ケータイマグに入れて、研究室に行くようにしています。自販機やコンビニで缶コーヒー買うの地味に高いんですよね汗

[mylink id=”5275″]

8月の目標

続いて8月の目標についてです。今月は天文学会の準備に追われていると思うので、目標は1つだけです。

体系的にブログ記事を執筆する

EvernoteのWebクリップ機能を使って、このブログのすべての記事をEvernoteにまとめました。そして、カテゴリごとに記事同士の関係性をまとめていました。

タスク管理カテゴリを例に挙げると、タスクの収集の記事実践の記事と大きく2つに分けることができ、それぞれにおいて現在どのような内容の記事がストックされているのかを調べ、不足している情報は無いかどうか分析します。

つまり、記事内容の重複を避けつつ、より情報に富んだサイトを構築しようという考えです。このような下準備を済ませていますので、今月は実際に記事の執筆にシフトしていきます。

学会の準備や論文の執筆もありますので、時間の確保ができるかどうか怪しいところですが、今月の目標というよりも、これから徐々に進めていければって感じですね。

スポンサーリンク

まとめ

振り返ってみると、京都・東京・長野と出張ばかりの1ヶ月でした(東京は違うけど)。

8月は出張の予定が無いので、拠点でおとなしく作業に集中できそうです!

 

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。