自由について

こんばんわ。Takuya.Bです。

私が思う”自由“についてお話します。

 

スポンサーリンク

私を含めて、自由になりたいと思っている方、今の生活を不自由に思っている方がいらっしゃるかもしれません。

 

それでは、自由とは一体何なのでしょうか。

 

自由の定義は人それぞれかもしれません。ですが、私が思うにこれらは大きく3つに分けることが出来るのではないでしょうか。

 

1:経済的自由

1つ目に「経済的自由」が挙げられます。

これは一言でいうと”お金“についての自由です。好きなときに好きなものを好きなだけ手に入れることが出来る状態のことを指します。

 

お金に不自由なく暮らしたいとは誰しも思うのでは無いでしょうか?憧れの車や海外旅行、世界一周したいという夢も全て莫大なお金がかかります。この問題を解消するには、毎月かかる固定費を十分に支払うことのできる収入を得るしかありません。話が脱線してしまうので、この話に関しては割愛させて頂きますが、経済的自由を得るためには収入を増やすことが解決策と考えられます。

 

2:時間的自由

2つ目は「時間的自由」です。これは時間に縛られないということです。好きな時に好きなだけやりたいことをすることが出来る状態のことです。

 

本当はやりたいことがあるのに、なんでこんな会社で働かなきゃならないんだという方は時間的に自由ではありません。少なくとも会社に時間を縛られています。この解決策としては本当にやりたいことを出来る状態に身を置くというのが挙げられます。会社を辞めてフリーランスとして、自分の好きなことを職業にするというが良いかもしれません。

 

3:精神的自由

最後に3つ目が「精神的自由」です。これは感情に振り回されず、安定した精神を持っている状態のことと考えられます。

 

 

あとがき

手に入れ安さの順番で簡単に紹介しました。

このサイトタイトルの”自由に生きよう”は、まさに上記の3種類の自由を手に入れたい、という意味が込められています。

 

スポンサーリンク

About me
Takuya.B
プロフィール編集中