新型Macを購入したので、私が利用しているアプリ・ウェブサービスをご紹介します!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

新しいPCを手に入れてすぐの頃って、厳選してアプリをインストールしたくなりますよね。

[mylink id=”4148″]

私が今まさしくそうです(笑)

というわけで、私が新たにMacを購入して早速インストールしたオススメのアプリ(ついでにウェブサービスも)をご紹介します!

スポンサーリンク

アプリ編

まずはアプリからです。

GoogleChrome

Google Chrome公式ページはこちら

iPhoneではデフォルトブラウザである『Safari』を利用することもしばしばなのですが、MacではGoogleChrome一択です。特に理由があるわけではありません。私はGoogleChromeが好きなだけです。

Google日本語入力

Google日本語入力はこちら

Macの純正の文字入力ソフトって『ことえり』でしたっけ?そんなことも忘れてしまうくらい、私はGoogle日本語入力を愛用しています。これを入れておくだけで、文字変換における些細なイライラも感じずに済みます。

顔文字にも困らないのは嬉しいですね(^ρ^)

Evernote

Evernote公式ページはこちら

Evernoteは私の第二の脳です。私に関するあらゆる情報をEvernoteに保存しています。毎日のタスクシュートログはもちろん将来の目標や計画、論文のPDFファイルなど、様々な情報をEvernoteに保存しています。

Evernote無しの生活は考えられないほどです!

ウェブサービス編

続いてウェブサービスです。

TaskChuteCloud

TaskChuteCloud公式ページはこちら

おなじみのTaskChuteCloudです。デスクトップアプリ版がリリースされたので、アプリ編で紹介するか迷いましたが、パソコンではブラウザメインの方が勝手が良いので、ウェブサービスとしての紹介です。

Toodledo

Toodledo公式ページはこちら

マスタータスクリストとして使っているToodledoです。TaskChuteとToodledo。この2つは私のタスク管理に欠かせないので、まずブックマークしました。

GooglePhoto

Google Photo公式ページはこちら

スマホの写真もデジカメの写真もすべてGooglePhotoに保存するようにしています。アルバムも作れるので非常に重宝しています。

MoneyFoward

MoneyForward公式ページはこちら

家計管理ではMoneyForwardを使っています。複数口座・クレジットカードを持っていると、ウェブサイトを確認するのが手間ですが、MoneyForwardに登録するだけでその手間が省けます。

私はまだ全然使い込めていませんが、口座・カードを一括管理するだけでも重宝するサービスですので、是非登録してみてください!

スポンサーリンク

まとめ

今日は私が早速Macにインストールしたアプリをご紹介しました!

これから徐々にアプリが増えていくんでしょうが、むやみやたらに増やしても混沌とするだけで使いづらいので、これからも本当に必要なものだけをインストールするようにしたいですね。

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。