2017年5月の振り返りと6月の目標~No Thanks May blues~

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

6月に入って既に1/3が終了してしまいましたが、2017年5月の振り返りと来月の目標についてお話します!

スポンサーリンク

5月の振り返り

2017年5月を簡単にまとめると、上旬(GW)は非常にアクティブに活動していました。それ以降は6月上旬の銀河進化研究会2017に向けた研究&準備で大忙しでした。

ファーマーズユニオン北条で玉ねぎ収穫のお手伝い

2017.05.03。(有)ファーマーズユニオン北条の風早農場で玉ねぎ収穫のお手伝いに行って参りました。

[mylink id=”4781″]

運動不足の体で農作業は本当に鬼畜でした。後日の筋肉痛も酷いもので、「二度とやりたくねぇ」というのが本音です。ただ、農家の方々がこのような(素人にとって)辛い作業をして下さっているおかげで、我々は新鮮な野菜をおいしく頂けるのだと再認識し、感謝の気持ちを抱くようになりました。また、玉ねぎ以外の他の野菜の収穫はどのように行うのか興味が湧きました。また、機会があれば参加してみたいですね。

四国最北端制覇

2017.05.05には四国最北端である香川県高松市庵治町の竹居観音岬に行って参りました。これは5月の目標でしたが、無事に達成することができました!

[mylink id=”4786″]

また、彼女を連れて一鶴の骨付鶏も食べることができました。ちなみに家族会議で今年のクリスマスはもう一鶴の骨付鶏を取り寄せることが決定しております笑

5月目標:読書ペースの向上

今月の目標であった『読書ペースの向上』は残念ながら未達成です。6月初旬の研究会準備で忙しく、まとまった時間を取ることができませんでした。読書は大学へ向かう電車の中でしかできませんでした。

5月目標:自作iOSアプリの制作

自作iOSアプリの作成は本格的に始められていないので、未達成になります。しかし、xcodeを最新版にアップデートして実機ビルドできるところまではこぎつけたので、ここから本格的に作っていくことになります。

6月の目標

さて、それでは6月の目標をまとめてみましょう!

査読論文の執筆を開始する

今取り組んでいる研究は最終的な結果がまだ出ていないのですが、研究の背景や解析手法など、現段階で執筆可能な箇所だけでも書き始めようと考えています。ちなみに論文の投稿は8月頃を目処に考えています。

研究&仕事+ブログ

5月は研究と仕事に集中的に取り組んでいました。おかげさまで研究と仕事ではこれまで以上に成長できたように感じています。しかし、ブログに費やす時間を限りなく0にしたことで、ブログ筋が衰えてしまいました

[mylink id=”4910″ title=”ブログ筋が衰えた…”]

意図的にブログに充てる時間を0にしたのですが、次はブログの時間を徐々に作っていくことを目指します。どの程度の時間であれば、研究・仕事に支障が出ないのか知るために模索してみます。

スポンサーリンク

まとめ

さて、6月の目標といいつつも、6月は残り20日程度しかありませんので、気を引き締めて取り組んでいく必要がありますね。

ちなみにタイトルの『May blues』とは5月病という意味です。May sickness や May diseaseなど他にも言い回しがあるみたいですが、イギリスの5月病に似た症状にJanuary bluesという言葉があったので、May bluesを採用しました笑

さて、梅雨の季節に入り、嫌なジメジメシーズンになってしまいましたね…。湿気を吹き飛ばす勢いで6月も頑張ってまいりますよー!!