1人で実践可能!この3つに取り組めば人生はより充実する!

photo credit: PMillera4 Three Doors via photopin (license)

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

最近、以前にも増して毎日が充実しています。今日はその理由についてお話します!

スポンサーリンク

人生を充実させるために必要な3つの夢

それでは早速、人生を充実させるために必要なもの3つについてお話します。

1.ミッションステートメント

ミッションステートメントは『7つの習慣』で紹介されています。人生のコンパスや憲法と呼ばれているものですが、私は『自分がどう在りたいか』を記したものと考えています。

2.大きな夢・目標

これは一般的に言われる夢や目標のことです。

3.やりたいことリスト

『人生でやりたい100のリスト』は最近多くのブロガーさんが後悔しています。堅苦しいものから、現実的に不可能なもの、「アホかwww」とツッコミを入れたくなるものまで、このリストには様々な『やりたいこと』が凝縮されています。

3つの夢に取り組むということ

私は充実した毎日を過ごしています。このブログを始めた頃も充実していましたが、今のほうがより充実しているのは確かです。その理由はミッションステートメント、夢・目標、やりたいことリストだけに集中しているからです。

ミッションステートメントに従い生きるということ

私のミッションステートメントには『自分がどう在りたいか』について記しています。簡単に言えば、理想の自分がそこに記されているという訳です。

つまり、ミッションステートメントに従い生きるということは、欲しい物を手に入れるために貯金に取り組むことと同じです。

理想の自分になるということは究極の夢を手にするということです。

夢とは未来へ走るためのガソリン

夢とは未来へ走るためのガソリンです。説明は不要でしょう。

私たちは夢や目標が達成された未来に思いを馳せ、走り出すのです。

やりたいことリストは潤滑油のようなもの

一般的な夢に制約がないのと同様。やりたいことリストにも制約はありません。『宇宙に行きたい!』を追加してもOKですし、『ディズニーの年パスが欲しい!』と欲しいものを追加してもOKです。本当に自由です。

一般的な夢が少々堅苦しくなるのに対して、やりたいことリストは気楽に取り組めます。私も毎日の生活に疲れたときに、やりたいことリストを見て実際に取り組んでいます。

一般的な夢がガソリンなのであれば、やりたいことリストは潤滑油のようなものです。

無駄を省き、3つの夢に取り組むことで充実する!

人生を充実させる為には無駄な時間を無くす必要があります。それでは“無駄な時間”とはどのような時間を指すのでしょうか?

それは、自分の夢に無関係な時間です。ここでいう“自分の夢”とは、上で説明したミッションステートメント・夢・やりたいことリストのことです。

充実感が無い一日は、大抵、やりたくないことや無駄なことに時間を費やすことで生まれます。私は充実感を得るために他者との交流は必ずしも必要ではないと考えています。社会に生きるものとしてコミュニケーションスキルこそ必要ですが、上述の自分の夢に集中することで充実感は得られます。

他者との交流で充実感が得られるのも事実ですが、それはその他者・機会・目的があなたの夢だったに過ぎません。

無駄な事を徹底的に省き、自分の夢に集中することで、人生はより充実します。

スポンサーリンク

まとめ

今日は、人生をより充実させるための方法についての話をしました。

充実した毎日を過ごす為にも、皆さんも今回説明した3つの夢を準備するところから始めてみてはいかがでしょうか!

About me
Takuya.B
プロフィール編集中