2017年4月の振り返りと5月の目標~映画とサボテン~

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

これまで一ヶ月の振り返り記事を何度か投稿してきましたが、今月からタイトルを『yyyy年m月の振り返りと(m+1)月の目標~hogehoge~』に統一します。

それでは、早速お話します!

スポンサーリンク

2017年4月の振り返り

まずは2017年4月の振り返りです。

映画『美女と野獣』を見てきた!

私の彼女はディズニー映画の『美女と野獣』が大好きです。4月23日に実写版の映画『美女と野獣』が公開されましたが、それに伴って様々なメーカーから美女と野獣のグッズが販売されており、出費が大変なことになってます(笑)

肝心の映画の感想ですが、「これはこれであり」という感じです。映画を見る前に知らなかったのですが、この実写版『美女と野獣』はかつてのアニメ版にオリジナルストーリーを付け加えた物になっています(ある意味新キャラの登場など)。

登場人物の設定が色々変わっていて、違和感を感じるものの、全体としてストーリーがまとまっており、これはこれでありです。そして、エマ・ワトソン可愛い

黒人キャストを多く起用していたり、LGBTの描画がちょこっとあったり、時代の流れを感じるものも色々ありましたが、全て引っくるめて良かったです。

映画見る前に彼女から「泣けるらしいからタオル必須!」と言われてて、「んなわけねーだろ」と思っていましたが、実際に見てみると泣きそうになってた自分がいました。歳なんですかね…。

以前から欲しかったサボテンを購入

観葉植物に関する知識は全くありませんが、昔からサボテンを部屋に置きたいなーと考えていました。

先日、彼女とアフタヌーンティーでショッピングしていると、可愛いサボテンを見つけたので思わず衝動買いしてしまいました!

しかも、私のお気に入りカラーである黄色!

やっぱり、家の中に緑があるといいですね!そして、何よりサボテン可愛い…

服へのこだわりは無いが…

私は服に対するこだわりが無く、ほぼ毎日同じ服装です。

毛玉が付いてるのは気にしないでください

昨年の10月頃に彼女がセーターを買ってくれました。

さすがにもう暑くなってきたのでセーターはもう着ていません。例年通りであれば、Tシャツに薄手のカーディガンを羽織るのですが、彼女が薄手のパーカーをユニクロで買ってくれたので、今年はパーカースタイルでいこうと思います。

このパーカーは着心地が良いので、もう一着欲しいです。

2017年5月の目標

続いて、2017年5月の目標についてです。

読書のペースを上げる

毎年、読書の目標として『年間100冊』を掲げていますが、未だに達成したことはありません。そこで、ハードルを下げて毎月最低2冊は読了することを最近目標としています。

が、年明けから修士論文の執筆や年度末・始めの雑多なタスクのおかげで月に1冊読むのがやっとでした。最近、ようやくタスクをコントロールできるようになってきたので、読書のペースを徐々にあげていきます!

そういえば先日、久々に古本屋(BOOKOFFみたいなお店)に行ってきました。

彼女が少女漫画コーナーでトキメイていてくれたので、私は実用書コーナーを散策していました。すると、なんと!ストレングスファインダーのコード付きの『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』を見つけてしまいました!!

しかも、100円!!!ストレングスファインダーのコード付きで100円とかまさしく掘り出し物ですね!ちなみにまだストレングスファインダーの診断やってないので、本当に掘り出し物かは分かりません。開封した形跡が無いから多分大丈夫だと思うのですが…。

ちなみに、知らなかったのですが、ストレングスファインダーは現在、ストレングスファインダー2.0としてバージョンアップしているみたいです。

今回購入した旧版を読了したら、こちらの新版も読んでみようと思います!

四国最北端へ!

最近、人生でやりたい100のリストに積極的に取り組めていません。四国4端制覇に関しては、昨年7月に四国最南端の足摺岬に行ってから放置していました。

関連記事

四国4端制覇も残り2つで、最北端の竹居観音岬(香川県)と最東端の蒲生田岬(徳島県)だけとなりました。最東端に関しては日帰りではしんどいので、まずは最北端の竹居観音岬を制覇します!

どうせ香川に行くのだから、久しぶりに一鶴に骨付き鶏にかぶり付きに行くのもよいかもしれないですね!

一鶴に関してはヨスさん(@yossense)のレビュー記事がオススメです!

ヨスさんの一鶴レビュー!オススメ!

自作iOSアプリの開発

 

私は仕事でiOSアプリの開発に携わっていますが、1から自分一人でiOSアプリを作ったことはありません。私は効率化のために様々なシステムを考えて実践していますが、そのサポートツールとなるようなアプリを開発しようと以前から考えていました。

色々と言い訳して中々着手できていなかったのですが、開発環境の構築も整ったので、スキマ時間を見つけて自作iOSアプリを作っていきます!

どのようなアプリを作るのかは伏せておきますが、アプリ開発の過程で学んだことなどを(自分のためにも)記事にしていくつもりです。完成したら皆さまに報告致します!遅くとも年内には完成させたい所です。

スポンサーリンク

まとめ

今日は4月の振り返りと5月の目標についてお話しました!

6月の初旬に研究会に参加するので、その準備などで目標達成のための時間を確保できるか怪しい所ですが、主体的に行動していきますよー!