究極の夢を見つけるためにオススメしたい3つの方法

photo credit: Big Ben in Japan Movember Day 21: Feelin' the Freddie via photopin (license)

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

以前、こちらの記事を投稿しました。

[mylink id="3641" title="究極の夢について"]

夢というと『〜なりたい』と考えがちですが、『〜でありたい』という究極の夢について説明しています。

今日は究極の夢を見つけるための方法についてお話します!

スポンサーリンク

究極の夢は人生のコンパス

『〜になりたい』という夢はもちろん大事です。しかし、それ以上に『〜でありたい』という夢の方が大事で、私はこれを究極の夢と呼んでいます。

究極の夢は長い人生を生きる上で重要です。しかし、自分がどう在りたいのかは1~2日真剣に考えたところで簡単に見つかるものではないでしょう。場合によっては1ヶ月、1年、それ以上掛かってもおかしくありません。

時間が掛かることは多忙な日常を生きる現代人は面倒に思い、避けてしまいます。ですが、究極の夢は人生のコンパスです。立場や役職・肩書に関わらず自分が目指すべきところを具体的に指し示してくれます。

どうすれば究極の夢を見つけることができるか

『〜になりたい』ではなく『〜でありたい』という究極の夢が大事なのはわかった。でも、どれだけ考えても自分がどう在りたいのかわからないんだ。

こればかりはあなた自信が見つけなければなりません。しかし、ここまで散々「究極の夢は大事だよ!」と言っておいて、自分で見つけろというのも無責任ですので、どうすれば究極の夢を見つけることができるのか説明しましょう!

1.理想の人物を思い浮かべる

あなたには理想と思える人がいらっしゃいますか?有名人・著名人・歴史上の偉人…小説やドラマ・アニメのキャラクターでも構いません。理想の人物を思い描いてみましょう。

あなたが直面する状況で彼らはどのように対応するでしょうか?

理想の人物の行動・振る舞いはあなたにとっての理想の行動・振る舞いであるはずです。それがあなたにとっての『〜でありたい』です。まずは理想の人物の行動をマネるところから始めてみてはいかがでしょうか。

2.読書をする

残念ながら理想の人物がいない、もしくは彼らの行動・振る舞いをイメージできない場合もあるでしょう。

その場合は読書をしましょう。小説を読めば、理想の人物がふいに登場するかもしれません。また自己啓発書や実業書を読むと、究極の夢にふさわしい考え方・価値観が見つかるかもしれません。

何を読めば良いの?という方はとりあえず『7つの習慣』を読んでみましょう。今は漫画版も出ているので、すんなりと読めるはずです。

3.妻(夫)・恋人・親友と親密な一日を過ごす

もし、あなたが結婚しているのであれば妻(夫)と、そうでなければ恋人や親友と親密な一日を過ごしてみましょう。

今目の前にいる、自分にとって大事な存在。彼らにとって自分はどういう存在でありたいのか、自分がこの世を去るときにどういう対応をしてほしいのか、そうするためにはどう生きれば(接すれば)よいかが見えてくるはずです。

スポンサーリンク

まとめ

今日は、究極の夢を見つけるための方法についてお話しました。

究極の夢は1つである必要はありません。複数あっても構いません。7つの習慣では役割ごとの究極の夢をミッションステートメントしています。興味がある方は是非一度読んでみて下さい。損することはありません。