祝ブログ一周年!一年間を色々振り返ってみた!

こんにちは!Takuya.Bです!

昨日、3月26日でこのブログは一周年を迎えました!あれから一年、長かったような短かったような…。

今日はこの1年を色々振り返ってみようと思います!

スポンサーリンク

2016年4~9月

まずは上半期からです。3月26日にスタートしましたが、キリが悪いので4~9月と考えて下さい。

ブログ運営開始→4月:タスク管理・ライフハック系記事

2016年3月26日。自作のブログテーマが完成し、「俺はもう三日坊主にはならないぞ!」と意気込んで投稿した記事がこちらです。

このブログを開設したのは2015年5月ですが、本気で取り組んでいたわけでは無いので、この2016年3月26日に投稿した記事が実質1つ目の記事となります。

私がブログを始めたキッカケは有名なプロブロガーの方々に触発されたわけではありません。そもそも、私がブログを始めたキッカケはタスク管理です。タスク管理について色々調べていたらjMatsuzakiさんのサイトに行きつき、彼に憧れブログを始めました。

その結果、4月はタスク管理などライフハック系の記事が多いです。

関連記事

5月:ブログ論記事の投稿

5月頃からブログ論的な記事をポストするようになりました。

また、タスク管理ツールの記事を投稿しました。これによって後に、初めてのバズを経験することになります。

関連記事

6月:まつやま庵の発足

ゆうまさんと初対面。僕はめちゃ緊張してました←

6月始めに愛媛県に移住してきたイチゴ農家ブロガーの岡田祐磨さんとお会いしました。ブロガーとして活動を始めて初のリアル交流です。

関連記事

そして、この月の終盤ではブログ・SNSで繋がった人たちとのオフ会(現:まつやま庵)に参加しました。

初のまつやま庵。土曜夜市+雨で車止めれなかったんですよね(汗)

『まつやま庵』という名前になったのは、これよりも後のことですが、実質的に発足したのはこの時です。

7月:GTDの習得・実践

7月は記事の投稿が少ないです。この月はGTDを実践していました。

3段トレイを活用したタスク管理法の記事は地味に読まれています。

地味に読まれてます!

8月:バイトスタート&タスク管理ツール移行

8月の頭からIT企業でエンジニアとしてのアルバイトを始めました。

また、タスク管理の母艦はそれまでWunderlistを使っていましたが、TaskChuteCloudがリリースされたこともあり、Toodledoに移行しました。

9月:100日チャレンジの終了とC言語

ブログ更新100日チャレンジが9月23日に終了しました。

関連記事

またC言語プログラミングに関する記事を複数投稿しました。

関連記事

2016年10月~2017年3月

2016年10月から2017年3月までの下半期のまとめです。

10月:初のバズを経験

5月に投稿したタスク管理ツールHabiticaに関する記事がバズりました。帰宅してPC開いたら500PVとか書いていて二度見しました。最初は見間違いかと思いましたが、Twitterでエゴサしてみると、なんと私の記事がリツイートされまくっているという…。

11月:久々の大阪旅行

来たぞ!新世界!

人生で死ぬほどやりたい100のリストに書いていた、大阪で串かつを食う&道頓堀の例のスポットでグリコポーズをとるというミッションを果たしました。

関連記事

12月:タスク管理について熟考

12月は目立ったイベントも無く、修士論文のための研究に集中していました。その中でタスク管理について深く考えたりしてました。

関連記事

2017年1月:修士論文に集中

1月は修士論文に集中していたため、記事の投稿は少なめでした。

ギロッポンから見えた東京タワー

学生バリスタのKAZUくんと初めて会ったのもこの月のことです。

人生初のブルーボトルコーヒー!KAZUくんに連れて行って貰いました!

関連記事

2月:グルメ系記事に挑戦

初めてグルメ系記事に挑戦してみました。

オシャレなログハウスのお店

私自身、グルメレビュー記事をあまり読まないので、いざ書こうと思っても難しいですね(汗)とりあえず、この手のレビューの書き方料理の美味しそうな写真の撮り方が今後の課題です。

そもそも、料理が提供されたらすぐに食べてしまう癖を治すところから始めなければ…(笑)

3月:KAZUくんとの再会&利きコーヒー会

このメンツが大好きすぎてな…

こちらはつい先日の出来事ですね。KAZUくんを松山に招いて利きコーヒー会を開催しました。

 

こうやって振り返ってみると、やっぱりこの1年が長かったのか短かったのかわかりませんね(汗)

スポンサーリンク

まとめ

2016.03.26~2017.03.25の1年間を振り返ってみました。

3月26日から、このブログは2年目に突入した訳ですが、これからも様々なことにチャレンジして参ります!

読者の皆さま、今後とも宜しくお願い致します!!