愛媛県松山市で学生バリスタKAZUくんを招いて『利きコーヒー会』を開催しました!!!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

2017年3月20日(月・祝日)のこと。東京からコーヒーを淹れて全国を回っている学生バリスタのKAZUくんを招いて、利きコーヒー会を開催しました!

この日は私にとって刺激的な1日となりました。詳しくお話します!

スポンサーリンク

利きコーヒー会in松山 開催!

利きコーヒー会の会場は松山市一番町のチャイクロビル5Fにあるtokidokiスタジオです。

KAZUくんと私は準備のため先に向かいましたが、到着してその広さと清潔さに驚きました。

すると、続々と参加者の登場です!

予定時刻ちょうどに登場したせいじぃさん(@sayg_oneblog)。まつやま庵の中でも無類のコーヒー好きで、この話を持ち出したときも真っ先に「行きます!」と仰っていたくらいです。

用事で少し遅れて登場した岡田祐磨(@yumaokad)さんなにやら右手に提げていますね…?

遥々遠方からやってきたKAZUくんにお土産とのことでした!

松山のお菓子メーカー母恵夢(ぽえむ)のお菓子でした!KAZUくんも大喜びのご様子(笑)

今回、挑戦するのはこちらの5種類のコーヒー。右から順にグアテマラ・エチオピア・エルサルバドル・マンデリン・ブラジルです。

コーヒー豆を挽いて準備完了です。

KAZUくんがコーヒーをドリップしている間に、自己紹介をしました。

何気なく皆の話を聞いていましたが、KAZUくんコーヒーの準備を進めながら、しっかりと話すことができていて凄いなーと思いました。脳みそ何個あるんだろ。

利きコーヒー前のテイスティング。5つも飲んでいると味がだんだんと分からなくなってきます。

コーヒーについて色々と熱く語り合いました。

KAZUくんのコーヒーの淹れ方講座が始まりました。しかし、彼の淹れ方に疑問を感じた(私、1年以上カフェでコーヒーを淹れていた)ので、ここで議論勃発!

利きコーヒーの私の結果は置いときましょう。

コーヒーの甘みや酸味は私もよくわからないまま飲んでいたのですが、KAZUくんがそのあたりも教えて下さって、具体的にコーヒーの味がわかるようになりました。

最後にみんなで記念撮影。せいじぃさんのリクエストにより、KAZUくんのキャリーケースを囲んで撮りました(笑)

打ち上げ

利きコーヒー会の終了後、まだ早い時間帯(17時)でしたが、打ち上げと称して飲みに行きました。

今治皮焼き桃介

前日からKAZUくんが「鳥料理を食べたい!」と言っていたので、今治焼き鳥を食べに行きました。

今治焼き鳥を食べるのは私も初めてで、焼鳥と言っても串に刺さっていません。卵を下に敷くのは、このお店の大将のオリジナルだそうです。上から掛かっている甘辛いタレは鳥とも卵ともキャベツとも相性が良く、とても美味しかったです。

KAZUくんはこの今治焼き鳥を3皿ほど食べていました。何度でもおかわりしたくなる味です!

自分の父と同い年でも全くタイプが異なるせいじぃさんに興味津々のKAZUくん。働き方や考え方の違いについて話していました。

ちなみに、これは私が注文した『鳥納豆』生のささみが中に入っていて、これがとっても美味い。

スポンサーリンク

まとめ

昔カフェでアルバイトしてた頃は利きコーヒー当たったんだけど、やっぱその場で豆の種類当てるのは難しいですね(汗)味知らない豆だとやっぱり難しい…。

いつかリベンジしたいですな!!

早速、せいじぃさんが記事を書いて下さりました!ありがとうございます!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。