ゆくとしくるとし〜Takuya.Bの2016年の振り返りと2017年の抱負〜

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

最近はずっと目が覚めたら研究。お昼過ぎたら仕事に行って、帰宅した瞬間にPC開いて研究。気がついたら日付変わってて「ブログ書くの忘れたあああヴォォォオオオ(デスボイス)」と発狂する日々を送っています。

さて、2016年について色々振り返ってみました。これを元に来年2017年をどんな年にしたいか考えました。ゆっくりコーヒーでも飲みながらお話しましょう!

スポンサーリンク

2016年は人生で初めてブログに本気で取り組んだ

2016年は何といってもこのブログが産声を上げた記念すべき年です。このブログは昨年(2015年)5月には開設していましたが、今のスタイルで記事を継続的にポストすることができたのは今年の3月末のことです。

[mylink=”650″]

この記事を投稿してから9ヶ月間、投稿ペースこそ浮き沈みしていますが、継続的に投稿してきました。中学生くらいの頃からブログは触っていましたが、ここまでブログを継続することができたのは人生初です。

ブログを継続するために私が実践しているのは以下の方法です。この方法は今も実践しています。

[mylink=”1140″]

2016年は本当にブログに打ち込んだ一年となりました。収益化は全然ダメでしたが、ブログを継続することを徹底的に体に叩き込めたので満足です!

2016年はプログラミングの土台を築いた

また、今年はプログラミングの学習を本気で始めた年でもありました。このブログでもC言語WordPressの記事として投稿しています。

[mylink id=”2751″]

今年の2月頃からHTML/CSSの独学を始めました。スキマ時間でちょこちょこ学習を進めて1ヶ月弱で基本的なところは一通り網羅しました。ちなみに学習に使った書籍は以下の2冊です。

オリジナルブログテーマを作るため、Wordpress(PHP)の教本を2冊購入し、こちらも1ヶ月弱で基礎を一通り習得しました。

そして、このブログのオリジナルテーマを作り、このブログの運営を始めました。

この頃、わたしはコーディングのスキルを身に付けてクラウドソーシングで受注できるようになりたいと考えていました。しかし、実践的なスキルの習得という意味において独学は非効率的です。

そこで、私は今年8月にIT企業でシステムエンジニア(パート)として働き始めました。実践的なスキルを習得したいのであれば、実際に現場に飛び込むのが一番です。

まだまだ未熟で先輩や上司に迷惑かけまくりですが、少なくとも家で独学するよりかは遥かに早いスピードで知識を吸収することができています。

2016年は“種まき”の年だった

前述の通り、今年はブログとプログラミングの2つに集中して取り組みましたが、その他にも色々と“種”を巻きまくりました。

たとえば、お金。1日2000円生活は昨年から続けている習慣ですが、これは確実にお金が貯まる方法だと確信しました。また、この方法を実践できるようになるということは“お金の使い方”が身に付くということです。

[mylink id=”854″]

お金の使い方を身に付け、お金を貯める(=守る)ことができるようになりました。そこで次にお金を増やす方法の構築を始めました。

[mylink=”2847″]

その他にも、タスク管理の方法を一新したり、家事の効率化をしたり、例年以上に本を読みました。

2017年はどんな年にしたいか

私は来年2017年から2019年末までの3年間を“勝負の年”と名付けています。

[mylink id=”1864″]

この3年間は大学院博士課程に進学する前提で定めたものですが、正直なところ進学が危うい状況です。学業にも真剣に取り組んでいたつもりですが、ブログとプログラミングのことが脳内の8割を占めていたので仕方がありません。

しかし、進学するにしろしないにしろ、来年からの3年間は勝負の年に変わりはありません。

2017年は勝負の年の1年目です。今年が“種まきの年”なのであれば、来年は“水やりの年”です。今年まいた種を成長させる一年にします。

ブログはコンテンツの幅を広げます。お金は”貯めること”から”増やすこと”にシフトさせます。プログラミングはサーバーサイドやデータベース構築なども含めて幅広い分野をマスターし、1人でWebサービスの開発・運営が可能なレベルを目指します。

その中で、些細な楽しみとして『人生で死ぬほどやりたい100のリスト』に取り組めればと考えています。

[mylink id=”100list”]

今年丸一年かけて、全方面の基礎体力を付けました。来年からフルスロットルで突っ走ります。

スポンサーリンク

まとめ

2016年3月末からこのブログに取り組み始め、多くのブロガー様/読者様と交流することができました(主にSNSではありますが)。先人の方々は私に様々な知識を教えてくださり、同時期にブログを始めている方とは切磋琢磨することができました。本当に感謝の一言に尽きます。

2016年の振り返りと、2017年の抱負は上で述べた通りです。

2017年もどうぞ皆様宜しくお願い致します。

良いお年を!!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。