我、コンテンツマーケティングの習得に着手するッ!

こんにちは!Takuya.B(@TB_IQ)です。

12月も折り返しを迎えて修士論文のための研究も終盤に突入しました。今わたしが取り組んでいる“修士論文執筆プロジェクト”は1月末に終了します。その後、進学試験や修論発表会などの一連のイベントがありますが、次の私が注力するプロジェクトは“ブログ収益化プロジェクト”です。

“収益化”と言うと汚いイメージですが、要するに『コンテンツを充実させようぜ!』ということです。そのための今考えている戦略についてお話します!

スポンサーリンク

コンテンツを充実させるための策

これまで、このサイトは特に策を練らずに“ただ更新すること”のみを意識して運営してきました。それも“私個人の人生にリンクさせて”です。

そのため、コンテンツが一本調子で幅的なものがありません。タスク管理カテゴリの記事ではタスク管理論的なものばかり、資産管理カテゴリの記事では1日2000円生活がほとんどです。

『今季のおすすめアニメベスト10をご紹介!』みたいな記事は私のブログには合わないでしょう。この手の記事は今のところ投稿する気はありません。

ただ、人生とリンクさせてブログを運営したとしても、『この手の記事は(能力的に)書けません!』というのは避けたい所です。そのために必要な知識・スキルを身に着けようと考えています。

コンテンツマーケティング系の本を購入

そこで手始めにコンテンツマーケティング系の本を数冊購入してきました。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

まずはこちら。『わかったブログ』を運営しているかん吉(@kankichi)さんの著書『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』です。

こちらではブログの運営方法をメインで勉強します。

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

次は、インプレスから発行されている『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本』です。

こちらはコンテンツマーケティングの基礎を勉強するために買いました。

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

書店でたまたま見かけたこちらの『ザ・コピーライティング』は伝説のバイブルと書かれているように、非常に中身の濃い一冊となっています。

ブログにおいて文章力は必要ないと言われていますし、私自身その通りだと考えています。ただ、人を引きつける文章を書ける力は持っておいて損は無いでしょう。

記事のタイトルが中々思い浮かばない方は、こちらで一度勉強してみることをオススメします(私もまだまだ勉強中ですが)。

これらの書籍を使い『ブログ収益化プロジェクト』の地盤を固めます!私がインプットした内容は咀嚼して記事で報告していきますので、お楽しみに!

スポンサーリンク

まとめ

さて、今取り組んでいる『修論執筆プロジェクト』が終了したら『ブログ収益化プロジェクト』に取り組みます。

そのための地盤を固めるために数冊書籍を用意しました。修論執筆が山場を迎えておりまして、スキマ時間すら無いような状況ですが、これらの本にかかれているノウハウを早く吸収したくてソワソワしてます。

来年は勝負の3年間の最初の時、その初めのプロジェクトが“ブログ”です。2017年が本当に楽しみです!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。