9月突入ということで、身の回りのちょっとしたお話

Evernote Camera Roll 20160902 020126_15

台風の影響からか朝晩が涼しく過ごしやすくなりましたね。Takuya.B(@TB_IQ)です。慌ただしい毎日を過ごしており、気がつけば9月になっていました。最近の身の回りのことについてお話します!

スポンサーリンク

お金のおはなし

1日2000円生活を再開しました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

1日2000円生活が我が家にパワーアップして帰ってきた!!
ついに我が家に1日2000円生活が帰ってきました!引越しを終えてから封印していたのですが、彼はパワーアップして帰ってきたのです。 えっ?パワーアップ?何がパワーアップしたのかって? よくぞ聞いてくれた!!詳しくお話しまし

しかし、分配金システムはまだ稼働させていないので、2000円生活で貯金したお金は週末に一気に無くなってしまいます。やはり1日2000円生活を効果的に実践するには補助的なシステムの構築が不可欠だと痛感しています。

IMG_0326

しかし、遅くても来月には分配金システムも再稼働させます。また中期的な家計計画である「生活費3ヶ月分を貯蓄する」という目標も理屈の上では今年中に達成できることがわかったので順風満帆です。

恋人と同棲を始めると、お金の問題は結構シビアなものです。家賃などの支払いをどう折半するのかという問題もあることでしょう。我が家では1日2000円生活を基盤に家計管理をしていますが、どんな手法を使っても良いので家計管理を徹底して損はありません。

タスク管理のおはなし

タスク管理ツールをWunderlistからToodledoに乗り換えました

メインのタスク管理ツールをToodledoに移行しました!その理由とは…!?
いつもありがとうございます。Takuya.B(@TB_IQ)です。 8月に入りバイトを始め、「さらに夢に向かって突っ走るぞ!」と意気込んでいたタイミングでTaskchuteCloudがリリースされました。これに合わせてタスク管
わたしのToodledoの使い方をご紹介します!!
いつもありがとうございます。Takuya.B(@TB_IQ)です。 昨日の記事で私がToodledoに乗り換えた理由をお話しました。そこで今日は私のToodledoの使い方についてお話します!! わたしのToodle

現在、Evernoteでプロジェクトの計画を立て、そこから発生したタスクをToodledoで管理し、実際に行動した際のログをTaskChuteCloudでとっています。リピート機能を使うことで朝起きてToodledoを開けば1日のタスクを把握することができるので非常に重宝しています。

より直感的にToodledoを扱いたいので有料プランへの移行も視野に入れています

ブログのおはなし

最近、仕事と研究に注力しているため、ブログの更新が疎かになりがちですが1つだけ変化がありました。

それは検索流入の増加です。特にSEO対策はしていないものの、検索流入が増えたのは1日2000円生活をはじめとするニッチなワードの記事があるからでしょう。

検索して来ていただいた方の期待を裏切らないよう、中身を随時わかりやすく更新していきます。

スポンサーリンク

総括

8月は仕事に慣れるので精一杯でした。仕事を生活に取り込みつつ同じクオリティで研究を進めるためにはどうすればいいか試行錯誤していたら一瞬で一ヶ月が過ぎてしまいました。

タスクに追われているというよりも、主体的にタスクに取り組むことができているので充実はしていますが、ゆっくり休む時間を作ることができていないのが今一番の問題です。

オンとオフを意識的に切り替えることを9月の目標とし、引き続き研究・仕事・ブログに主体的に取り組んでいければと考えています。