9月も終わりということで近況を報告致します!!

img_2373

こんにちは。Takuya.B(@TB_IQ)です。

9月も終わりということで、今年も残すところあと3ヶ月ですね!近況報告も兼ねて最近のマイブームについて熱く語ります!!

スポンサーリンク

最近のマイブーム

最近のマイブームは“プログラミング”です。

日次レビューや週次レビューを効率化させるために色々プログラムを作っています。

▼自分が必要なプログラムを作ったり

[C言語]平均睡眠時間を算出するプログラムを作ってみた
こんにちはTakuya.B(@TB_IQ)です。 プログラミングの復習も兼ねてC言語で平均睡眠時間を算出するプログラムを作ってみました。時間→時間&分に変換するプログラムです。 時間→分に計算するのが面倒くさかった

▼ググってもあまりヒットしない方法を公開したり

[C言語]プログラム実行時に入出力ファイルを指定する方法
こんにちは。Takuya.B(@TB_IQ)です。 研究でC言語を多用している私ですが、入出力ファイルを実行時に指定できたら楽なのになーと思って、ちょこっとイジったらできたので方法をご紹介します! ことのはじまり

▼研究に必要なプログラム作ったり

[C言語]2次方程式を解く方法をご紹介します!
こんにちは。Takuya.B(@TB_IQ)です。 研究で2次方程式を解く機会がありました。もちろん中学3年生で習うような"x=3,4"のようなシンプルな解ではありません。C言語で2次方程式を解くプログラムを作りたい方の為に方

…とまぁこんな感じでプログラムを作っとります。まだまだ自分は素人なのでキレイなコードは書けませんが、あと3年は素人名乗りながらプログラミングの技術を向上させていきます。『石の上にも三年』とはよく言ったものです。

プログラミング言語も今はC言語・swift・Objective-Cくらいしか触れませんし、ウェブデザインとか含めるとHTML/CSSと簡単なphpくらいしか分かりません。これらの技術をプロレベルまで高めて、他の言語にも手を出してみたいものです。

目指せ!1人で全OS/デバイス対応のウェブサービス!!←おい

ここで記事として取り上げるものはC言語がメインですが、いずれswiftやらJAVAの記事も書いていきます。

続100日チャレンジ~100日チャレンジは終わらない~

9月半ばに3月から挑戦していたブログ更新100日チャレンジが無事終了しました

100日チャレンジを終えてみて感じたこと
こんにちはTakuya.B(@TB_IQ)です。ブログの更新を100日続けるという"100日チャレンジ"に取り組んでいましたが、先日無事終了しました! 100日チャレンジを終えてみた感想を簡単にまとめます!  実際取

そこで次の100日チャレンジのテーマとしてプログラミング100日チャレンジに挑戦します!もちろん毎日新しいプログラムを作るのは難しいと思うので、当分はプログラミングカテゴリの記事を100件にすることを目標にします。

スポンサーリンク

10月の目標

滞りがちになっていたブログの更新も再び習慣づいてきました。10月はこの更新ペースを維持しつつ、ブログデザインを部分的にリニューアルしていこうと考えています。

その他、自宅環境の向上・修士論文に向けた研究・ソフトウェア開発の技術向上・3ヶ月分の生活費確保などのプロジェクトも順調に進んでいますので、このまま継続して取り組みます。