ブログを運営する目的を明確にしたら楽しくなるぞ!

photo credit: Fast Walking via photopin (license)

photo credit: Fast Walking via photopin (license)

いつもありがとうございます。Takuya.B(@TB_IQ)です!

皆さんは何かしらの目的を持ってブログを運営していますか?ブログの執筆を習慣化することはできたけど、「あれ…俺なにしてんだろ…?」と思ったことはありませんか?ブログを運営しているのであれば、そこに何かしらの役割・目的を与えることで、執筆という苦行が日々の楽しみに変わるかもしれません。

わたしの運営するこのブログには運営する明確な目的があります。

スポンサーリンク

ブログの運営する目的を明確にしたら楽しい!

例えば、あなたの目の前に1万枚のコピー用紙とマッキーがあり「この1万枚の紙に『Takuya.Bさんマジ最高』って書いて下さい。そうしないと、明日朝目が覚めたら部屋の壁から大量のきのこと1本の縮れ毛が生えてくる呪いを掛けます」って言われたとしましょう。

“部屋の壁からきのこ生えてきたらいやだから!”という目的が無いと、誰もこんな面倒くさい作業しないと思いますし、記念すべき一枚目の紙にわたしを賞賛する言葉を書くどころか

「う◯こ乙」

って書くはずですよね。

ブログの執筆“作業”もこれと同じで、何かしらの目的を持って運営したほうが“やりがい”を感じることができます。事実、私は2ヶ月目の途中から具体的かつ明確な目的を持って運営していました。

これが何だか楽しいんです。まるで連載小説や長編映画を作ってるような感覚といいましょうか、「第一部◯◯編」みたいな感じで作りこんでいくのが楽しいんです。

私のブログ運営の目的と考え方

私がブログを運営する現在の目的は“主体的に夢を叶えるための土台作り”です。読書を中心に情報をインプットしつつ、タスク管理・自己管理をメインに記事を執筆しています。もちろんこの記事もその1つです。

しかし、あくまでこれは現在のメインの目的の話です。小さな目的を挙げればキリがありませんが、“記事執筆を通して人に伝える文章力をアップさせるため”や“アウトプットすることで思考を整理するため”というのも目的です。

アフィリエイトで稼ぐ為でも構わない

目的は別になんだって構わないと思います。例えば、アフィリエイト収入という不労所得を得るという目的でブログを運営しても全然構わないと思います。

生々しい話ではありますが、「金だ…働かずに金が手に入るぞ…うひひ」とヨダレ垂らしながら記事を書いている方もいらっしゃることでしょう。

ブログの記事を書くのは慣れればどうってことありませんが、最初のうちは本当に心が折れる作業です。その見返りとして「不労所得マジ最高!」っていう目的も魅力的で良いと思います。

目的は変化するもの

上述したように私の現在のブログ運営の目的は“主体的に夢を叶えるための土台作り”です。あと2ヶ月もあれば、私の夢を叶える土台は強固なものとなります。そうすれば私のブログ運営の目的は“経済的独立を果たす為の方法をまとめたい”にシフトします。

目的は常に同じじゃないとダメなわけではありません。上述したように目的って1つに絞るほうが難しいです。だからこそ、その時の状況や夢・目標に応じてブログを運営する目的も臨機応変に対応させていくのが賢明です。

むしろ、「こいつは何を目指してるんだ?!」と思わせられるようなブログに育てたいと私は考えています。

スポンサーリンク

まとめ

ブログを運営する目的は人それぞれですが、そもそも明確な目的を持って運営してる人っていらっしゃるのでしょうか?明確な目的も無くブログ運営してて「毎日記事書くのしんどい」だとか「読まれないし楽しくなってきた」なんて泣き言垂れるのって「当たり前やん…(´・ω・`)」って思います。

楽しく続けられるのであれば方法はいくらでもあります。私は目的を明確にすれば運営が楽しくなってきました!興味があれば是非お試しあれ!

About me
Takuya.B
大学院博士課程まで進学して宇宙系の研究に取り組むも中退。現在は本業iOSエンジニアとして勤務する傍ら、副業として個人ブロガー向けのWordPressカスタマイズサービスに取り組んでいる。

WordPressテーマ『MIKA』製作者でありブログサポートコミュニティ『Tea Room』運営。